誇り! | 香南女子中学ソフトボールクラブ 香南クラブ

香南女子中学ソフトボールクラブ 香南クラブ

現在団員募集中です。
初心者でもかまいません。
興味がある方は、是非体験入部も可能です。
是非、よろしくお願いします。
☆毎週火、木曜日 ナイター練習 19:00~21:00
至 香南第二グラウンド
☆毎週土、日曜日 通常練習 13:00~17:00
至 香南第二グラウンド

お疲れ様です。


今日は、香南クラブの練習でした。
天気は、よかったんですがいつも練習してるグラウンドが水浸しで使えなかったんで仮設でグラウンドを作る事からスタートしました。
ところが、選手達はお遊びモード(泣)
グラウンドは、みんな遊びに来ているかのような状況でした。
そこで、鬼コーチの児島コーチから一発喝!!
選手達は、今日怒られた事を理解してくれてるか?
ただ怒られたとかその場しのぎで、という頭だったなら本当にグラウンドに立つ以前の問題。
ソフトボールを、やる資格無しだと思います。
ソフトボールをしに来てるのなら、やらされてるのではなく行動で示さないと上達はしないですし、試合をした時に自分の弱さが出ます。
もっと向上心を持って、香南クラブと言うクラブチームの一員と言う誇りを持ってソフトボールに取り組みましょう!


今日の練習は、主に守備面に関しての練習でした!
連携プレーの練習をしたんですが、ぶっちゃけ野球と違う所があって私も勉強になりました。
この練習も、間一髪の時に大事になってくる練習で連携が崩れたりすると大量失点に繋がる事が多々あり私も高校時代にこれでサヨナラ負けをしたと言う苦い思い出がありました。
多分あんまり連携の意味を分からずに練習をしている子もいるかも分からないんですが、ソフトをする中で絶対頭に入れておいて欲しい項目の一部です!
でも、練習を見ていてそれほどひどい事もなくむしろ結構上手いのでないかなと思いましたよ。
慣れてないのか、動きが怪しい選手もいましたが、、、笑
でも、本当に連携プレーは上手い事なってました!
練習は、試合のための練習なんでグラウンドにくればちょっとでも自分がスキルアップして試合に生かしてもらいたいなと思います。
特に、今日練習をしていて少しだけ、れなとしゆうが練習の成果が出ていたように思いました。
私も、コーチとして精一杯学んだ事を伝えていきますので少しずつでいいので学習してもらいたいなと思います!
ただ、思うのは選手達みんなソフトボール上手いですよ!
でも、もっと選手達に期待してます!
まだまだ、伸びる要素がある選手ばかりなんでもっと頑張りましょう!
明日もまた、練習なんで今日より気合いの入った練習への取り組みをしましょう!
今日は、1日お疲れ様でした。
インフルエンザが流行って来てるみたいなんで気をつけて下さい!
明日も、一緒に元気にソフトボールしよう!

32 田中宏明