千葉内陸バス みつわ台車庫バス停 | 構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

列車に乗ることや路線バスに乗ること、一部の鉄道の駅にある構内踏切の観察をメインに記事を書いています。著作権は放棄していません。記事の無断転用は禁止します。

2024年3月31日()に、JR都賀駅西口から

千葉内陸バスに乗って(→その時の話はこちら)

千葉県千葉市若葉区にあるみつわ台車庫バス停に

やって来ました。

 

今回はこのバス停を観察したいと思います。

車庫(正確には営業所の分所といった立ち位置)と

いうこともあるためか、これまで見てきた様々な

バス停と異なり車庫の乗客用の入口から中へ入ります。

路線図を見ると、ここから出発する路線は

4つ、近隣を通るのが1つ(千葉駅~県営住宅前~みつわ台

総合病院を結ぶ路線。この路線はみつわ台車庫へは寄らない)

あります。

メインのみつわ台駅経由千葉駅東口行の時刻表

です。平日多い時で1時間当たり8本、休日は

4本発車します。

 

都賀駅西口方面へ向かう路線は1時間当たり

1本走るかどうかの本数です。

 

西千葉駅向かう路線は平日は朝夕中心、

休日は2~3時間ごとに1本発車する

程度で、京成・東葉高速線勝田台駅へ

向かうのは1日あたり2~3本といった

状況です。

 

高速バスもあるようです。

 

このバス停に屋根や椅子が設置されて

います。

ただ、バス停おなじみの標柱がないですね。

 

 

バス停で〇〇車庫といっても単に

バスの折り返し場しかないのとは

大きく異なり洗車・給油・バスの留置も

できるようです。検査ピットはあるのだろうか?

見た範囲ではわかりませんでした。

 

◆バス停留所の名前とバス会社名が明記されているか…△

◆行先が明記されているか…〇

◆バス会社の連絡先が書いてあるか…〇

◆時刻表が設置されていてわかりやすいか…〇

◆路線図が明示されているか…△

 

千葉内陸バスの最新情報はこちら