DL津和野・稲成(SL・DLやまぐち号のお正月バージョン) | 構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

列車に乗ることや路線バスに乗ること、一部の鉄道の駅にある構内踏切の観察をメインに記事を書いています。著作権は放棄していません。記事の無断転用は禁止します。

2024年1月3日(水)に、山口県山口市に

あるJR西日本新山口駅にやってきました。

これから新山口10:50発DL津和野・稲成号

に乗ります。車両は35系4000番台という

旧型客車を再現した車両で冷暖房完備・バリアフリー

対応であります。

 

実は5年半前に客車が新しくなったので、乗ろうかと

計画していましたが西日本豪雨でSLやまぐち用の

蒸気機関車が新山口へ戻れず、断念しました。

ようやく今回乗ることができました!拍手

 

 

1号車(グリーン車)が入線。

 

 

牽引するのはDD51型ディーゼル機関車

です。DD51牽引の客車列車に乗るのは初めて

です。DD51も老朽化で数を減らしているので

もうそれだけでも希少です。

 

列車に乗ります。

 

新山口を出て、山口線内へ入り左へ

カーブします。

 

 

最初の駅周防下郷を通過します。

 

まだこの辺りは都市の郊外という感じです。

 

上郷駅だったと思いますが撮影している

かたがいました。

 

新山口~山口間唯一の交換可能駅

大歳駅に来ました。

 

湯田温泉駅に停車中の画像です。

 

湯田温泉のホテルらしき建物が見えてきました。

 

山口駅停車中の画像です。

 

上山口駅を通過しました。

このあたりは山口市街が広がっています。

 

宮野駅を通過しました。

 

宮野駅を過ぎると田園風景に変わります。

 

山間を走ります。山間部で勾配の厳しい

区間に入ったためかスピードは少し落ちたかな

ぐらいの感じで悠然と走っていました。

 

篠目駅で2分停車しましたが、駅舎や

構内踏切撮影は断念。

 

篠目駅を過ぎるあたりから雨が降って

きました。

 

長門峡駅停車中の画像です。

 

川を渡ります。

 

 

 

地福駅で下車しました。