JR南武線完乗へ。 | 構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

列車に乗ることや路線バスに乗ること、一部の鉄道の駅にある構内踏切の観察をメインに記事を書いています。著作権は放棄していません。記事の無断転用は禁止します。

だいぶ以前の話になります。

東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線に

乗って神奈川県川崎市高津区にある

JR 東日本南武線武蔵溝ノ口駅に来ました。

 

これから武蔵溝ノ口14:37発各駅停車

立川行きに乗ります。

 

感染症対策としてマスク着用の上、

撮影しております。

 

立川行きが入線しました。車両は南武線

おなじみのE233系8000番台でした。

すでに南武線浜川崎支線南武線川崎~武蔵溝ノ口間は

乗車済です。

 

 

武蔵溝ノ口~津田山駅間で国道246号線の

津田山陸橋の下をくぐります。

 

津田山駅付近ですが住宅やマンションが

多いです。一部傾斜地に立っているものも

ありました。

 

住宅が多い地帯を走って行きます。

 

小田急線との乗換駅登戸を過ぎ…、

 

 

 

 

中野島・稲田堤と列車は走って行きます。

時折畑もみられるようになりました。

何を作っているのだろう?

稲田堤駅はやや離れていますが、

京王相模原線京王稲田堤駅との乗換駅です。

 

矢野口~稲田堤間で県境を越えて

東京都へ入りました。

 

マンションや住宅が多いですが

多摩丘陵が見えてくるようになりました。

 

 

稲城長沼駅で後からやってくる快速立川行き

に抜かれるため快速(稲城長沼14:57発)に

乗り換えます。

 

南多摩駅を通過。

駅近くにウエルシアがありました。

 

ちょっと緑地が多くなってきました。

 

多摩川を超えました。

 

武蔵野貨物線が並走してきます。

 

ここ府中本町で南武線未乗車区間は

なくなり、完乗達成しました。

久々に立川駅まで乗りとおしましょう。

 

京王線と接続する分倍河原駅を通過します。

 

住宅地の中に時折、田畑を目にします。

 

JR 中央本線の高架が見えると…、

 

終点立川駅に到着しました。

フォローしてね