東急多摩川線完乗へ。 | 構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

列車に乗ることや路線バスに乗ること、一部の鉄道の駅にある構内踏切の観察をメインに記事を書いています。著作権は放棄していません。記事の無断転用は禁止します。

だいぶ以前の話になります。

東急目黒線目黒駅から多摩川駅に

やって来ました。

これより、東急多摩川線(旧:目蒲線

南半分)を乗りに行きます。

 

感染症対策としてマスク着用の上、

撮影しております。

 

地上にある東横線・目黒線ホームから

地下にある多摩川線ホームへの階段を

降りていきます。

 

折り返し多摩川15:42発蒲田行きに

なる列車が入線。車両は東急1000系

(かつて日比谷線へ乗り入れていた

車両の仲間)でした。下校途中の学生が

多かったこともあり、やや混んでいました。

 

多摩川駅をでると地下から地上へ出てきました。

マンションや戸建て住宅が多く存在するエリアを

走行します。

 

沼部駅に到着。この路線はかつて構内踏切が

設置されていた駅がありますが現在はありません。

 

住宅街の中を走っていきます。

 

鵜の木駅です。周囲に銀行がありました。

 

まだ住宅街の中を走り、下丸子駅へ。

 

住宅街が続いてきたと思ったら武蔵新田駅を

でると、環状八号線と国道1号線との交差

地点矢口陸橋のそばを通ります。

 

隣に東急池上線の線路が並走してくると…、

 

 

終点蒲田駅に到着しました。