2018年4月29日(日・祝)に栃木県
佐野市のJR両毛線佐野駅を起点に
4月14日~5月13日の間開催されて
いたJR東日本主催駅からハイキング
の主要ポイントを回ったのでJR佐野駅に
戻りました。
昼食後、佐野市商工会議所の脇を通り
佐野駅へ向かいました。暑い中を歩いて
行きました。
佐野駅南口に隣接するぱるぽーと
(観光案内所)でスタンプラリーの
ゴール受付をして、粗品をもらいました。
スタンプラリーの参加者に抽選で佐野の
名産品が当たるそうですが、結果はどう
なることやら。
佐野駅の自由通路を通り、JR両毛線で
なく、東武鉄道佐野線のホームへ向かい
ます。葛生まで乗り鉄する為です。
券売機で葛生までの乗車券を購入。
ちなみに、東武佐野線には2002年
だったと思うのですが、足利学校を見に
いった帰りに佐野で東武佐野線に乗り換え
まして、その時最初で最後の
という珍しい車両に館林まで乗ったのを
覚えています。(但し2001年改造、2006年廃車)
余談ですが、東武佐野線は館林~葛生間22.1km
の路線で、1889(明治22)年佐野鉄道として、
吉水~葛生間が開業、のちに東武鉄道に合併
された路線です。
(参考文献:川島令三著:全国鉄道事情大研究
群馬・栃木編P149~150参照。2004年
草思社)
改札に入り…
12:07発館林行臨時電車の発車を
見送って、ホームを撮影。乗客が
乗った後なので閑散としています。
臨時電車のリンクが消えて貼れなかった
のが無念…
先程の臨時列車には立っている人が
出るぐらい」客が乗っていました。
少し待っていたら、12:16発葛生行
が入線。やって来たのは8000系の
8579F以下2連。普通列車はワンマン運転を
しています。車内はやや混んでいましたが
佐野でかなり乗客が入れ替わりました。
葛生行列車は両毛線に別れを告げ、
右へカーブして終点葛生を目指します。
佐野を出て、2つ葛生側にある吉水駅
までは住宅が多く並ぶ中を走って行きますが、
吉水で乗客が多く下車。あとはガラガラの
状態で終点葛生へ向かいます。葛生に
近づくにつれ、砕石関係の会社の敷地を
多く目にしました。
終点葛生の手前で秋山川を渡るのですが、
北側は水の流れていない瀬切れを起こして
いました。
12:34定刻通り終点葛生に到着
しました。これで栃木県内の鉄道で
乗っていないところは真岡鉄道の
益子~茂木間だけになりました。