2018年4月1日(日)に東武宇都宮線の
南宇都宮駅へ行って来まして、構内踏切・
駅舎などを撮影したのち、11:25南宇都宮発
東武宇都宮行きに乗り、終点東武宇都宮を
目指します。
南宇都宮駅に入線する東武8000系8489Fの
4両編成。この8000系について、以前気になる記事が
書かれていたので紹介します。「これからの8000系の動きは、地下鉄
日比谷線直通用の20m車70000系の新造予定に関連して、
20000系をどうするかにより大きく変化するであろう。ワンマン対応の
短い編成になった場合は、支線区のワンマン8000系に影響が出て
くることは否めない。」
(太線部は株式会社電気社研究会鉄道図書刊行会発行
鉄道ピクトリアル2016年3月号P23より一部引用。記事執筆者:花上嘉成)
加えて、4月27日に、東武鉄道2018年事業設備投資計画が
発表されました。その中に宇都宮線での20000系転用が書かれて
います。8000系の動向はどうなるのでしょうか?
桜がきれいに咲いていました。
このあたりからビルが増えてきまして、
街の様子ががらっと変わります。
マンションも見えてきました。(一部しか映って
いない…)
街並みを撮影しましたが、南宇都宮~
東武宇都宮間でJR 日光線と立体交差
したのを目撃しましたが残念ながら
撮影しそびれてしまいました。
宇都宮市中心部の松ヶ峰幼稚園の建物と
松ヶ峰教会の建物が見えてくると終点の
東武宇都宮はすぐです。
11:28定刻通り終点東武宇都宮駅に
到着しました。東武宇都宮線24.3km
の旅は終わりです。この駅で乗り換え
できる鉄道路線は行った日、つまり
2018年4月1日時点ではありません。
まあ~、盲腸線というわけでして…。
宇都宮市に導入されるLRTがこの駅の
近くにくると状況はだいぶ変わってくる
と思われますが…と思いつつ、昼食を
食べに宇都宮の東武百貨店の中に
入って行きました。