娘とソウル2024.01*最終日*安国〜北村韓屋村あたりを少し散策 | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

娘とのソウル最終日。


名残り惜しいですが、また絶対来るもんね〜〜ひらめき


睡眠不足でも、夜明け前に目が覚める哀しきアラフィフ昇天


おかげで狭いダブルルームでしたが、娘と支度がかぶらなくて幸いでしたw



東横インの朝食は、日本より絶対に韓国の方が美味しいです指差し


以前、仕事で泊まってた東横インでよく食べてましたが、間違いない真顔


この日は、

*おかゆ(海苔のふりかけ大量に載せました)

*わかめスープ

*サラダ(このオレンジ色のドレッシングが韓国の味)

*赤米のごはん

*ちょこっとキムチ

*蓮根と牛蒡のきんぴら的なおかず

*野菜炒め

*ハムのジョン

*チャンジャ(多分)



もりもり食べました!

ビジネスホテルなのにこんなに手作りな朝ごはん、素晴らしいですよね♡


韓国やから朝ごはんは外で、と言いたいところでしたが、無料で美味しいし、食べない理由がないなとw

朝は特に寒いしね雪の結晶


無料のコーヒーを、部屋に持ち帰って初めて飲んでみたよん






安定にめちゃ甘かったですw


食後は一旦チェックアウトをしてから、ホテルに荷物を預かっていただき…


観光っぽいところにいくことにしました


帰りの飛行機が17:20金浦発なので、逆算すると16:00には空港に着いておきたい上差し

(事前にオンラインチェックインを済ませたのでね。後は出国するだけ〜なのでこれくらいでいいかなと)


ホテルを出たのは9:30過ぎだったでしょうか


地下鉄でまたまた安国までやってきました気づき



途中で見つけたセルフスタジオ


街中の狭いとこではなく、明るそうなスタジオだったので、気になった娘がかなり撮りたそうでしたが…

残念ながらまだ営業してなかったガーン



目的地に向かうまでにも韓国っぽい景色に浮かれて写真撮りまくり〜






またまた見つけた!

ここは確か「相続者たち」で出てきたとこやわ〜と

かなり薄い記憶でとりあえず撮影w


帰ってから調べたらやはりロケ地だった

(ドリームキャッチャーのお店でした)



そしてここが目的地目


「トッケビ」ウンタクの通学路


(なんか浮いてる?もしくは合成写真みたいに映ってしまってるw)


ここはトッケビとウンタクがすれ違うところ…


のすぐ近くw



以前訪れた時の記事はこちら

下矢印



残念ながらトッケビの道、すぐ横に大きな公園ができたり大きな建物が出来ててショック

あの頃の雰囲気は全くオプソでしたガーン


前日夜に東大門で購入した帽子が役に立った♡

ぬくぬく!

娘の帽子は日本から持参したものです指差し

ちなみにこの時の気温、安定の氷点下w




トッケビの道から北へ向かい、三清洞にあるカフェを目指して歩いていたのですが、途中にある建物に吸い込まれてしまいました〜


ソウル教育博物館









なかなか面白い展示内容で、しばし夢中で見学しちゃいました。

またそのうちブログ記事にするかも、しないかも?w

ちなみにここ、綺麗そうなトイレがあったので、北村韓屋村を目指して歩いてるときに女性トイレ男性トイレオススメかもです〜( ´艸`) 

使用してないけどw


大きな道沿いに気になる建物目目



あ、ここが雪花秀のショップなのね〜



ですが、残念ながら月曜はお休み。

奥にあるo’sullocTEA HOUSEもお休みでしたタラー

(すでに疲れてたので、ここで妥協するとこやったわ)




留学中は、この近くまで『英語サークル』に来てたらしい娘。→韓国に留学してるのに何故?笑

でも、そこでも可愛がってもらってたらしくいい思い出だそうですウインク飛び出すハート


懐かしーーー!と言ってその当時の建物を見に行ってました。


ここから急な坂道を歩いて、三清洞方面へ抜けまーす。



実際にここに人が住んでいるから、

うるさくしないように、とか

ここに立ち入らないて、とか

座らないで、とか表示があって注意


京都で清水さんの近くに住んでるお友達が、休みの日は外を歩くのも一苦労、ってもやもや

こぼしてはるの、わかるわぁ〜

地元の人にとっては毎日のことやもんね。

気をつけなきゃね魂が抜ける


で、お目当てのお店に着いてみると….



まさかの、というか真冬の月曜だから仕方ないのか真顔


お休みでした真顔真顔真顔


「月曜一日だけ休業いたします」

って書いてある??


なんで今日だけガーンガーン泣



まぁいうてても仕方ないダッシュ


他のお店を探して坂を下りました悲しい


途中で見えたこの煙突…


「コリア」って書いてあるのかな〜


面白いなぁ気づき



ま、結果素敵なカフェに巡り合ったんですけどねキラキラキラキラ


続きます〜