初めての街あるき@宇治 | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

台風が接近してきましたね台風

昨年の大被害が思い出されます。
どうか無事に過ぎますように。


今日は、ブロ友さん達とおデートしてきましたピンクハート

昨年から仲良くさせていただいてるみかんさん
今年のGWに初デートしたおとめさん

偶然、お二人のお子さん方が同じ大学、同じ学年ということを知りウインク
友達の友達はみんな友達だ!
と、いいとも的な感じでステキなご縁がつながりました〜〜ラブラブ

お盆やすみにおとめさんが京都に来られるということで、みかんさんからお声をかけていただいて、3人デートが実現したという訳なんですデレデレ

みかんさん運転のクルマに乗せていただいて、向かった先は、宇治キラキラ

なにげに宇治を歩くのはお初ニコニコ
ワタクシ京都生まれの京都育ちですが、まーそんなもんですww

宇治川!



紫式部の像!

といつつ、大学は国文学科でしたが、卒論は江戸文学だったので口笛
源氏物語はさらっとしか知らないんです(笑)

宇治リピーターみかんさんに連れてっていただいたのは、薬膳中華のお店ニコ

茉莉花(ジャスミン)



とってもステキな雰囲気〜


とりあえず乾杯生ビール


私だけ生ビールで、なんかすみませんw

全員、小豆と豆腐のお粥のセットにしました


どのお皿も美味しい♡
身体に良さげなのに、ぜんぜん薬膳くさくない〜
ペロリと完食しましたよん( ´艸`) 

デザートは杏仁豆腐とゴマのお団子


美味しゅうございましたキラキラ

今日が初めましてのおとめさんとみかんさん

ですが、初対面とは思えない〜〜デレデレ
めっちゃお話盛り上がる!
ほんま、これブログの楽しいとこですよねピンクハート

食後は宇治川のほとりをしばし散策…


THE・和、な感じのスタバもあった


いいねいいね〜〜ラブ

京都の街なかと全然違って、ゆったりしてる

台風の影響で観光客が少なかったからかな?
想像してた宇治の混雑はなくて
ゆったり歩くことができました♡

たくさんあるお茶屋さんの中で、適当に呼び込まれて入ったお店

上林三星園(多分)



宇治って『上林』のお茶屋さんたくさんあるのね〜〜

と思ったら、お店の二階に系図がありました



よくわからんけど、みんな子孫ってことね!

お茶壺道中の可愛らしいお人形も展示してありましたほっこり




冷やし抹茶ぜんざい
850円(税別)


抹茶が濃い〜〜
小豆の甘さと良い感じのコラボラブラブ

楽しいおしゃべりと、美味しいスイーツ

お盆やすみの嫁業務ストレスも吹っ飛びましたわぁキラキラ

ありがとうございました〜〜ラブ