あなたの夢は何ですか
あなたは何故サッカーをするのですか
あなたは何を目指しているのですか

光明台JSCを卒団された、伊藤健史選手。
伊藤選手は、今年の9月に引退発表されました。
その、内容がとても熱く、皆さんに読んで頂きたい読んで何かを感じとって貰いたいと思い、伊藤選手に承諾を得て皆様にご覧いただこうと思います

伊藤選手も6歳からサッカーを始めたそうですよ
では、ご覧下さい
⇩ ⇩ ⇩

ご無沙汰しております。

久々の投稿になりましたが、9月11日で29歳になりました。
お祝いのメッセージを送っていただいた皆様、ありがとうございました。

次に本題でございますが、ご報告させていただきます。

この度、今夏に向けて新しいチームを探しておりました。
6月まで在籍したオーストリアのDSCを退団後、約3週間日本に帰国し、その後ドイツにトライアウトを受けに行きました。
ビザの関係上、3週間弱しか時間がありませんでしたが、5部のチームで体を動かしながら、4部の2チームに練習参加をしてきました。
結果は両チームとも獲得まで至らず、チームを決めることができませんでした。

その後帰国し、日本でチームを探しておりましたが、ここでも自分の希望に沿うようなお話しは頂けませんでした。

夏の移籍に失敗し、冬まで待って再度チームを探すことも考えましたが、このタイミングを機に引退することに決めました。

6歳から28歳まで22年間ほとんどの時間をサッカーに費やしてきました。
成果から言うと望むような結果が得られず、見る人によれば無駄な時間だったのかもしれません。

子供の頃から「Jリーガーになりたい」と目指してみたものの叶えられず、「日本代表になってワールドカップで優勝したい」と思い、外国人選手と戦える力を得るために海外挑戦をしましたが、ここでも成果を上げることはできませんでした。

結果に満足することはありませんでしたが、サッカー選手 伊藤健史の価値を知ることができたので、納得して引退することができると思っております。
今まで応援して下さった皆様には、表現する言葉が見つからないぐらいに感謝しております。
本当にありがとうございました、本当にお世話になりました、そして期待に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした。

今後はサッカーから離れてみようと思います。
社会に出て働いて、自分には何ができて、何をしたいのかということを見つけに行こうと思います。

サッカー選手を終えた今、確かに感じることは、これからの人生の方が長いということです。
有意義な人生を生きるためには、サッカーに代わる夢中になれるものを見つけなければならないと思っています。

社会人として0からスタートを切るわけですから、新しい環境に戸惑うこともあると思います。
けれど何事も経験・勉強だと思い、成長できるようにがんばろうと思います。

最後になりましたが、これからも温かく見守っていただけると幸いでございます。
自分に関わってくれた全ての皆様、今まで本当にありがとうございました。

I retired football player.
Because I didn't have new offer.
So I'll work in Osaka.
Thank you very much for all.
I hope your health and luck.

hvala ti puno za sve.

Vielen Dank für alle.



最後になりましたが、伊藤選手お疲れ様でした

また、気晴らしに、元気な姿を見せに来て下さいね
コーチ一同、選手一同、心よりお待ちしております

{F20DABC5-2A91-4C81-9957-C6FB8C18262C}

{069E7858-7BFB-4BF8-9F1E-6BFC158EFF65}

{5F2EB9BF-672C-4A24-AD77-59BBC21E74B0}

{644C7A19-FE7C-4CEF-A751-01C329C0C332}

伊藤選手、夢をありがとう
感動をありがとう