映画「オッペンハイマー」 | 「生身感覚同期」⇒「写楽」

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「光還元⇒自然同期」の「気づきの促し」⇒「ウツシ」「転写」「翻訳」の働き作用 「写楽」とは「転写」を楽しむ事です。

映画「オッペンハイマー」

映画「オッペンハイマー」が9月4日からレンタルで視聴が可能になりました。

「人類が手にしたビックバン現象」です。「オッペンハイマー」自身が「ビックバン現象」の人生でした。

 

「メディア情報」「インターネット情報」で映画・オッペンハイマーについては自我機能同期の「おしゃべりごっこ」が溢れています。

誰も「オッペンハイマー」の出現については語っていません。当然です「生身感覚同期」でない限り語れないからです。自我機能同期の人々にとっては「娯楽映画」ですから。

監督・脚本の「クリストファー・ノーラン」の出現も「ビックバン現象」です。

 

「オッペンハイマー」の内面に迫る映像表現には「リアリティー」があり、彼の苦悩が現象化されています。⇒精神科・心療内科に受診する患者さん方の現実的「苦悩」の「写し・転写」にもなっています。

「オッペンハイマー」の映画は自叙伝的であり、精神医学の領域での「病跡学」の教材にもなる精度が高い作品になっています。

参考

病跡学(びょうせきがく、pathography、Pathographie)とは、歴史的に傑出した人物の生涯を精神医学及び心理学的観点から研究分析し、その活動における疾病の意義を明らかにしようとする学問である。原義は疾病記録である(graphyは、記録、書記)

写楽がもし演習を行うとしたら、解釈仮説のタイトルとしては

「映画『オッペンハイマー』」に見る「病跡学的アプローチ」⇒「生身感覚同期」からの見直し

となります。

アルフレッド・ノーベル

 

「人類が手にした『ビックバン現象』」

ノーベル賞は「ダイナマイト」の発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年」から始まった世界的な賞です。⇒「ノーベルの作用反作用」

「ノーベル」のダイナマイト・「オッペンハイマー」の「原爆」の発明は「人類が手にしたビックバン現象」であった事は既に何回も解説しています。⇒膨大な予算・膨大な収益を上げています。⇒「作用反作用」のマネーゲームです。「神と悪魔」の「二重螺旋現象」

 

オッペンハイマーの「神と悪魔」

「我は死なり、世界の破壊者なり」

映画の中で紹介されるヒンズー教の聖典「バガヴァッド・ギータ」の一節「我は死なり、世界の破壊者なり」

「ヴィシュヌ神の化身クリシュナが自らの任務を完遂すべく、闘いに消極的な王子アルジュナを説得するために恐ろしい姿に変身し、我は死なり、世界の破壊者なり」

と語った部分を引用してクリシュナを自分自身に重ね、核兵器開発を主導した事を後悔していることを吐露している。

 

公開動画

公開「神vs悪魔」6分17秒2024年8月16日

「オッペンハイマーの証言」2024年8月13日

 

参考動画⇒「世界のドキュメンタリー」U-NEXTで視聴可

「“原爆の父” オッペンハイマー 前編 核開発への道」2024年5月14日

「“原爆の父” オッペンハイマー 後編 私は死神となった」2024年5月15日

参考ブログ

「現代史100年の現実現象」 2024-06-24 17:44:47

 

参照の事

「映画・オッペンハイマー」⇒「ウィキペディア(Wikipedia)」

監督・脚本⇒「クリストファー・ノーラン⇒54歳1970年7月30日」

⇒「ウィキペディア(Wikipedia)」