公務員の試験科目の中では、そんなにも難易度は厳しくなく、基本の知識をしっかり持っておけば、他よりも難しいことなく、合格点数のボーダーを越すことが出来るといえます。年齢制限のあるものもあるので受けることのできる試験はできるだけ受けようと思う。

日中会社に通勤しながら並行して空いた時間に勉強をやり続け、ようやっと3度の試験にて公務員試験に合格した、当方の経験を頭に浮かべてみても、ここ数年の難易度の程度は、かなり上がりつつあると思っています。
今時は試験の対応策用の、インターネットサイトや、知識・経験豊富な合格者が、受験生の為に勉強方法を記したメルマガ等を発行しており、情報収集し続けるためにも有効なものといえます。 大学院卒業者であっても、合格できないことが見られるほどなので、適正な能率的な勉強法を把握した上で挑戦しなければ、試験合格実現は難関といえるでしょう。
法律系の公務員試験は、色々変化しました。それまでよりも法令科目が、重点を置かれるようになって、マークシート方式の試験問題だとか、記述方式問題みたいな新しい傾向の試験問題も登場し出しました。

公務員試験の年齢制限について詳しいサイトです

公務員試験 年齢制限ギリギリ