ベビーは自然分娩で生まれてきてくれました



●会陰切開の傷の痛み


●分娩中にでてきた痔の痛み


●後陣痛


●頭痛


●気張った時の筋肉痛


●授乳の乳首の痛み



可愛いベビーを見ると痛みなんて忘れるって

聞いてはいたけど



ベビーは可愛いが


痛いものは痛い


いろんなところが痛い


それに加えて寝不足



夜間も早朝も頻回授乳がつらい



ベビーを連れて退院後


夫の休みの前日に


「身体がつらいから


 もしできたらでいいんだけど


 夜の3時の授乳だけ一回交代してほしい


 ミルクあげてもらうことってできる?」と


だいぶ下手に


お願いベースで話してみた



「夜の3時?

 夜に細かい字見ると目が痛くなるから

 できない」


細かい字って


哺乳瓶の目盛りのこと???


何時間も目盛り見てろって言ってる訳じゃないですが🔪



出産は全治3ヶ月の交通事故にあったのと同じ

くらい身体にダメージがかかる


って聞いたけど



数秒目盛り見るだけで目が痛くなるから

全治3ヶ月の人にやってもらおうという


え?


目、どの程度の痛み??


あなたコンタクトレンズとかしてないけど


なんかすごい激痛なの?


たまに目が乾くって言って目薬さしてるけど


わたしと同じくらいの痛みなのかな??


わたしの想像力が足りないのかな??



ねぎらいとか思いやり

どこいった??



そんであなたの子供でもあるんですけど??


何のためのミルク??



と思った退院後すぐの記憶