タマホームってホントにローコスト住宅? | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

 

 

 

今回は思いがあふれて少し長くなってしまいましたガーン

 

 

 

 

前回、検討しようと思っているハウスメーカーを一つ決めたと書きました真顔

 

 

 

 

そのハウスメーカーとは・・・

 

 

 

 

 

 

タマホームさんですビックリマークおねがい

 

 

 

 

タイトルに出てましたね(笑)←まぬけニヒヒ

 

 

 

これを読んでいる方の頭の中にもあの歌が流れていることでしょう口笛口笛

 

 

 

私がなぜ、タマホームをいいなと思ったか。その理由は

 

 

 

 

コスパです真顔

 

良品質低価格真顔真顔

 

 

 

私たち夫婦の家づくりの一番の希望は、快適な子育てができる家づくりですアップ

 

ゆったりした広々した空間で子育てがしたいのですニコニコ

 

 

ですが、私たちの予算と希望を天秤にかけると、何かを犠牲にしなくてはならない可能性が高かったのですショボーン

 

私たちの予算は、土地や外構費、引っ越し代も全ての込み込みで5000万に抑えたいところですショボーン

 

 

 

しかし、都会ではないですが、土地だけで2000万円は必要です。笑い泣き

 

 

 

 

そう考えると、大手ハウスメーカーは候補から外れます。

 

 

 

でも家の質は落としたくないし・・・、と色々調べた結果。

 

 

 

タマホームってローコスト住宅って言われているわりには、標準設備整ってない?ポーン

 

 

使われてる素材も大手ハウスメーカーと変わらないじゃん!ポーン

 

 

 

キッチンとかお風呂も同じモノ選べるじゃん!ラブラブ

 

 

 

耐震等級は最高ランクの3!! 震度7の1.5倍まで耐えられるよグー

 

 

省エネルギー性も最高ランクの4!! 断熱等の性能もいいよグッド!

 

 

劣化対策も最高ランクの3!! 通常の維持管理で100年持つよチョキ

 

 

維持管理・更新の容易性も最高ランクの3!! 耐久年数が低い設備等は維持管理を容易にできるようにしているよ目

 

 

防風だけ基準レベルの1です。(2018年猛威を振るった台風21号での瓦が飛んだり、壁が剥がれたりなどの被害は0だそうです)

 

(全てパンフレットや公式ホームページでの知識です。異論があることも知っています。)

 

 

 

これにより長期優良住宅の認定も受けられます。

 

 

 

さらに、下記をみていただきたい。(情報は調べた時現在、2019.8月)

 

 

木造住宅を建てることを考えているなら一度は考えるであろう、木造の最高品質住友林業さんの標準設備

〇住友林業 坪単価 80~90万

・屋根 スレート

・外壁 サイディング、吹きつけ(ジェイストンコート)、シーサンドコート(オリジナル)

・窓ガラス アルミ樹脂複合サッシ

・床素材 無垢選択可(さすが住友林業)

・キッチン リクシル・トクラス・クリナップ・永大

・風呂 リクシル・トクラス・積水ホームテックノ(+10万でTOTO)

・洗面台 リクシル・パナソニック

・トイレ TOTO・リクシル

 

一方で、ローコスト住宅と言われるタマホームの標準装備(大安心の家)

タマホーム 坪単価 40万~60万

・屋根 スレート 陶器瓦(住友標準でない)

・外壁 サイディング(タイルオプション可)

・窓ガラス アルミ樹脂複合サッシ

・床素材 無垢は標準ではない。

・キッチン タカラ、リクシル、永大、クリナップ

・風呂 リクシル、TOTO、パナソニック(住友標準でない)

・洗面台 リクシル、

・トイレ リクシル、TOTO

 

 

さらに、土台の木材にはシロアリ被害の少ないヒノキが採用されていたり

 

その他枠組みなどに使う木の集成材にもホワイトウッドは採用されていません爆  笑

 

 

 

と、坪単価が倍ほど違う住友林業さんとも標準設備に関していえば遜色ないどころか

 

選べるモノが豊富な点もありますニヤリ

 

 

 

さらにいえば、タマホームに使われる木材の70%は国産であり、日本の風土に合わせたもの

 

安い外国産をたくさん使用しているというわけでもありませんプンプン

 

 

調べた感じでは、家の性能的は標準より少し上、中の中~上くらいだと思います。

(何を標準とするかですが、大手ハウスメーカーの坪単価平均からすると十分優秀だと思います)

 

 

 

 

では、なぜタマホームは安く家を建てることができるのかビックリマーク

 

次回は、そのあたりに触れていきたいと思います。

 

 

それではみなさま、よいマイホームライフをニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村