ハウスメーカーはクレームだらけ? | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

 

 

調べましたよ。

 

 

 

 

 

えぇ。

 

 

 

 

 

 

頭が痛くなるくらいに調べましたショボーン

 

というか、調べてたらドツボにはまりました。

 

 

 

一体どこのハウスメーカーがいいんだビックリマークビックリマーク

 

 

教えてください、諸先輩方おねがい

 

 

 

 

ということで、5月に住宅展示場に初めていってから3ヶ月間、ハウスメーカーについて、口コミ、使用している素材などに関して手当たり次第に調べました。

 

 

最初の一か月は、各ハウスメーカーの某口コミ掲示板を見てみました。

 

 

そりゃもう悪口に次ぐ悪口のオンパレードガーンガーン

 

 

 

良い口コミなんて10分の1も書かれていない。

 

 

 

 

これはどこのハウスメーカーも同じで、大手メーカーの積水ハウス、ダイワハウスなどでも関係なく悪評の嵐でした。

 

 

 

たまたま私が見たサイトだからかもしれませんが、その他の口コミ掲示板も3種類くらいはみましたが、ほとんどがクレームに関することでした。

 

 

よっしー「えー、積水ハウスってネット評判悪いんじゃん。表面化してない問題があるんだなーえー

 

 

よっしー「あっ!ダイワハウスも同じような問題が!施工件数が多いからやっぱりそういうことも多いのか?真顔

 

 

よっしー「一条工務店も!タマホームも!三井ホームも!これもこれも・・・チーン

 

 

と、基本的に皆さん悪いことはネットに書きたがる傾向にあるようです。

 

これらを全てを鵜呑みにするのも良くないと思いました。

 

 

 

また、投稿日時が5年前、10年前の記事だと今は住宅の仕様が変わっている可能性もありますし、必ずしも同じ状況とは限りません。

 

 

 

私は、その悪評の中でも調べられる部分(腐食被害、シロアリ被害など素材のせいで起きた不具合)等に関しては、ネット検索して、最新の情報でも同様の素材が使われているのか、その問題に対してどのような対策がされているのか。というのもかなり調べました。

 

 

 

そうすることで

 

結露対策がしっかりされているな、とか

 

家の土台に関しても安心できるなニコニコ

 

 

とか

 

家のこの部分はこういうグレードアップをしてもらおう。とか

 

 

少しは自分で考えられるくらいにはなりましたビックリマーク

 

 

 

ただ、それもネット知識の武装ができただけで、実際にはやはり現担当者に話を伺うしかありません。

 

 

実はこの前調べをしておくことで、その担当者ができる担当者か、そうでない担当者かをあぶり出すことも出来ます(笑)

 

 

パンフレットには載っていない部分を質問することはその人の経験値が少しは分かります。

 

 

 

また、その回答についても営業マンの言いなりとなるのではなく、「上手いこと悪い部分は隠した言い方をしているな。」とか「ちゃんとネットや口コミなどを意識して対策しているな」というのが判断できるようになるのではないでしょうか。

 

 

 

やはり私たち素人では、メーカーのプロには敵いません。せめて、過去問くらいは一回見てみて、「こういうところの対策ってどうしてますか?」という質問をぶつけてみて、「細かいところまで気にする人なんだなー」と思わせるくらいはしておきたいですね。

 

 

 

 

やはり、私たちはどうしようもない部分ですが、大きな問題は「施工の問題」です。

 

 

実際には、契約して家を建てる段階にならないと分からない部分ですが、施工に関するクレームの比率は高いです。

 

 

本当かどうかは分かりませんが、たばこの吸い殻が捨ててあったとか。関係ないところに何カ所も穴が開けられていた(施工ミス?)とか。

 

 

どれだけこだわった家作りをしようと、全てが台無しになってしまう可能性が最後に待ち構えています。

 

 

しかもこれに関しては、かなり勉強しないと自分たちではミスが見つけられない可能性もあります。。。

 

 

 

ですので、契約する前に、しっかりとそのあたりも確認し、安心した担当者をつけてもらうことや、見に行けるならば家が完成していく過程をこまめに見に行きたいところですねニコニコ

 

 

 

それでは、皆さん良いマイホームライフをウインク