今日は今年の特別区1類の募集人数発表があった!受験生にとってはドキドキの朝を迎えたわけだ。飛び出すハート

蓋を開けたら母数が1312名程度!

ちょっと調べた限りでは過去最大級。

去年は1100人程度採用予定で最終合格者はなんと3000人スタースタースターを超えた!!!

さあ今年は最終合格者3500人くらいとるのか?


一方で今の若い人に公務員の人気は無い😭

言うて自分が大学生の時はバリバリの民間志望だったので公務員なんて何やるのかもわかってなかった!

勿論、今みたいに情報もないし予備校もない。

多分、東京アカデミーやLEC、早稲田セミナーくらいだろう。


超絶アホ馬鹿な自分は親に公務員の話を持ちかけられた時、調べもせずに断った。

せめてきちんと調べることをオススメする🐒


そんな自分がもし大学生に戻れたら

特別区は受ける!

国家総合職とかは受かる頭が仮にあってもなりたくは無い。

でも特別区はいいと思う。

勿論、仕事なので楽な事は無い。

それは幻想というか妄想。

でも割と残業ないし、黒か白かと問われたら白、もしくは白に近いのが特別区というイメージがある。

ギャラもそこそこいいし。


てことで、就活を控える皆さん、よく考えて仕事選びはしてください。


孫4人いるまだ現役サラリーマン爺さんの妄言でした。


画像はキクラゲと大豆をごま油で炒め合えたもの。麺つゆと越後味噌で味付けしてみた。


越後味噌で味付け