勉強で工夫したこと
 直前期に「間違いノート」をルーズリーフで作っていました。演習で間違えた問題をまとめたもので、自分の苦手を把握できるため何度も間違えることを防ぐことができました。このノートは最終的にはファイル1冊分になりました。これを試験会場に持っていくことで、「これだけやったから大丈夫!」と自分を励ますお守りのような存在にもなりました。


 また睡魔に襲われた時には、眠いまま続けても覚えられないので、仮眠をとるようにしていました。寝すぎには注意ですが、短時間であればスッキリすることができ、勉強がはかどると思います。


来年受験の方はこれからが本番!みたいに余裕噛まさずに、もう、1日1日を大切に受験勉強を優先順位で上にするように行動して行きましょう!

クリスマスなんて来年でいいんです!!
今はコツコツと勉強して行きましょう!