ご無沙汰しております。中の人です。

自分自身、社会とのかかわり方をあらためて模索している今日この頃です。

※老いとは現実におつきあいしないといけないファクターです。

 

さて、若い皆さん!就職状況も雇用は絶好調で、超売り手市場。

バブルさながらの企業側の接待?的なサービスもあると聞き知り

いい人材の確保のために、民間企業も相変わらずエグイなと思っております。

どんなことか?

就活は交通費など時間とお金が意外とかかります。

企業側は採用説明会に参加してくれた学生に「交通費」など支給しており

中には、内定はもらっているがお金欲しさに説明会荒らしをしていると言う

お話を聞きました。

企業も調子がいい所はすごい大盤振る舞いなんですね。

インターンシップが花盛り。大学の秋の就職ガイダンスの参加者は減少し

5月のインターンシップガイダンスが満員盛況と聞きました。

のんびり穴熊のようにしていたら世間の情報がら疎くなりますね。

そんなだから、老化に抗いたいと心から思う次第です。

 

さて

9月25日は恒例の?明治学院戸塚校舎にて公務員ガイダンスをを行います。

※生協主催の無料イベントです。

何が恒例か?一人で行って宣伝して一人でガイダンスして帰ってくることです。

今日はそのためのネタを仕込みに来ています。

 

その他、各大学でガイダンスがありますので、ポスター画像をあげておきます。

ご興味ある方は是非ご参加ください。

私の若いころは情報手段も乏しく、意識も低かったので、反省を込めて

「これを知ったら公務員もいいなあ!」と思われるように思いを込めてお話します。

おじさんなりのノスタルジックな応援メッセージを25日にお伝えします。

 

ではまた。

 

 

武蔵大学生協主催企画ガイダンスはこちら

 

國學院生協主催ガイダンスはこちら