こんにちは!
2017年も残すところあと一週間ほどですね。
年末年始は、クリスマスやお正月の影響で、街中がお休みモードになりますね。
勉強しなければいけないけれど、モチベーションが下がってしまいがちな時期です。
そこで、私が実際にやっていた経験なども踏まえて、年末年始の過ごし方について紹介していきます。

●普段通りの勉強リズムを維持する
年末年始は、夜遅くまで起きていたり、生活リズムが崩れがちです。しかし、休みだからといってダラダラと過ごすのではなく、朝起きる時間や寝る時間は普段通りにすることが大切です。少しはテレビを見たり、出かけたりすることも良いですが、計画を立てて勉強も怠らないように取り組みましょう!


●全く勉強しない日は作らない
全く勉強しない日が1日でも出来てしまうと、
勉強へのモチベーションが下がって再び勉強モードに入りにくくなってしまいます。元旦でも、数時間でも構わないので、勉強のリズムを崩さないように心がけましょう。


●苦手科目を集中的に取り組む
比較的時間がある年末年始に、苦手科目の克服に取り組んでみましょう。集中的に取り組むことで、年明けからの勉強に弾みをつけることができると思います。
私はミクロマクロが苦手だったので、年末年始の休みを使ってダーウインやスー過去を一通り回して苦手克服をやりました。



今回のブログは以上です。
不安や焦りが募る時期かと思いますが、
自分のやるべきことを把握して、頑張ってください!!
最後まで読んでくれてありがとうございました😊