こんにちは。


合格チューターの 磯部 です。




学生のみなさんはちょうど試験やレポート提出に追われている頃でしょうか??


2月になれば春休みですね(^-^)



が、しかし!



公務員志望者の皆さんは、休んでいる暇はありません。



ここからは、1日1日、1分1分の時間を大切に、合格に向けて頑張っていかなければなりません。



なぜかというと・・・・・




「2月以降から、やらなければいけないことがたくさんあるからです!(泣)」




ざっと私が2月から着手したものを挙げると・・・


①小論文ネタ帳づくり

②時事対策(速攻の時事)

③行政科目の覚えこみ・仕上げ(5科目)

④教養科目覚えこみ・仕上げ(6科目)


プラス


今まで通りの

・専門科目(法律3科目、ミクマク)

・数的処理(判断、数的、図形、空間)


など、余裕で10項目以上ありました。



みなさんお分かりでしょうか?



この量をコンスタントに、バランス良くやっていくためには、



「時間がいくらあってもたりません!」




試験が終わって休みたい気持ちもわかります。



しかし、2月からは、合格までにやるべきことをきちんと整理・把握し、



1日1日を大切に過ごしていくことが必要です。



アルバイトや仕事を頑張っている方もいるでしょう。



しかし、これからは



「時間がない」



が言い訳にできません。



勉強時間が限られている方は、



自分の持ち時間 と やるべきこと を照らし合わせ、



1分も無駄にしないように、



しっかりと



「本番までのやることリスト」



を書き出してみましょう。



1つ1つに優先順位をつけ、



残りの約5カ月



死ぬ気でこなしていきましょう!






厳しくなってしまいましたが、



これからは自分との戦いです。



自分の一生がかかっていると思って、



一生一度、



いま、頑張ってみて下さい。




もちろん週1日休むなど、適度に休憩をとったり、



自治体の説明会に行くことも忘れないでくださいね(^-^)




ここまで来たらあともう少しです♪



応援しています!