いよいよ4月ですね。都庁や特別区の試験が5/5ですから、いよいよカウントダウン。

国家総合職を目指される皆さんは今月28日ですね。1カ月切りました。


EYEでも、頑張ってる皆さんに対して「頑張ってね」が禁句になりつつあります。

だって頑張ってるのは当たり前だもん。

ですので

無理しないで(でも頑張れよ)

体調管理をしっかりね(で、頑張るんだよ)

模擬試験の順位は気にしないで(ストックとして自分のモノにすればいいんだよ)

あくまで模擬試験なんだから。


などなど。いよいよ本番直前に突入してきました。


今年は証明写真の追加日程が組めないほど、僕も忙しすぎる毎日です。

EYE東京本校の1階の改装担当を2月に仰せつかり、残業が100時間超え。

3月も、なんやかやと大企業になりつつある職場の習わしに時間を取られ(笑)

どうにもこうにも内装工事業者並みに、お尻に火がつく現場なのであります。


ま、おじさんの話は退屈しのぎで良しとして。


願書の方は皆さん準備できていますか?

締切日を間違いなく。

持参させる自治体は、なんちゃって面接になる事もありますし

持参させて面接を公言してるところもあります。

なので持参される方は、もう外見から隙はなくすようにしてください。

また

説明会に参加するという方も

最低限の大人のルール=身だしなみ

きちんとしておきましょうね。

1次が通った後、そのあたりのアドバンテージが出ることありますよ。


願書は

誤字脱字の確認

写真

提出方法

期限

そもそもの提出物の再確認


などしてくださいね。事務適性の高さを求める公務員試験です。

そういうのが、当たり前にできるが前提。

くれぐれもぬかりなく。


余裕をもって、担任や講師に事前確認取ったり、親に確認して

いただいたり、客観的に確認してもらってから提出するように

心がけてください。


本番までたどり着くために。これも儀式であります。


悔いなく、戦い、結果を出す。

誰のためでもない。自分のために。


カムバックしたクラス担任(編集長)より愛をこめて