自宅を出てから27時間、ようやく小樽のホテルに入りました。

自宅を出たのは7日の19時、
姫路でゆっくりと夕食を摂り、夜のエネルギー(・・・焼酎です)を買い込んでいざ出発です。

野里ICから播但連絡道に乗ったのですが、週末の夜なのに姫路市内も播但道も空いています。
盆休み前後の木曜金曜がETC特別割引の対象となったので
もしかしたら混雑しているかも?と思ってたんですが拍子抜けです。

ガラガラの播但道から中国道を経由して舞鶴若狭道に入るつもりだったんですが、
播但道の福崎ICを通り過ぎて・・・・・あっ!!

中国道へ入るには福崎ICで降りるんですよね(^_^;
ボケ~っと運転していたらICで降り損ねて播但道をまっすぐ行くことになってしまいました。

仕方がないので和田山まで行って北近畿豊岡道を回ることにします。
だいぶ時間をロスしてしまいそうですが、
高速道路の渋滞を見込んで早めに出たので全く問題ありません。
まぁ北近畿豊岡道を通るのは初めてですからオッケーとしましょう。

播但道から北近畿道へ入るとOregonの表示がおかしくなりました。
今回Oregon300にインストールしたUUDの地図にはまだこの道路は載っていないようで、
山の中を走ったり全然違う道路を走ったりと、画面を見てて飽きません。

そうしているうちに何とか舞鶴若狭道にたどりつき、舞鶴東ICで降りました。
地図を見るとフェリー乗り場はちょっとややこしそうだったのですが、
前に停まっているバイク達についていくと簡単でした。
22時半にフェリー乗り場である前島埠頭に到着です。

受付でチケットをもらったら同乗者はさっさと乗船したのですが、
車はだいぶ待たされ12時を過ぎてからようやく乗船。

今日は車がだいぶ多かったようで、出航時間を過ぎてもまだ車を積み込んでました。
15分遅れで出航です。

毎度のことながらフェリーの中ではあまりすることがありません。
ご飯を食べ、子供に勉強させ、ミニライブと映画(おくりびと)を見て、
夕焼けを見たら終わりです。
でも一人で過ごした去年とは違い、時間が経つのは早く感じます。
やはり連れがいるといいですね。

小樽に着いたらホテルで寝るだけ・・なんですが、
なかなか寝付けずにこんな日記を書いています。

明日は小樽観光の後、羊蹄山、洞爺湖を経て室蘭へ向かいます。
そろそろ寝ないと・・・。

こうもりのブログ

写真はGoogle Earth上に投影したフェリー航路、
娘が使いたいと言うのでOregonを渡したら・・・姫路からの軌跡が取れてませんでした。

娘に使わせないためには・・・やはり英語版のままがよかったかな(笑)
走行軌跡はこちら
でも姫路を出てから新潟沖まではログが取れてないために直線表示です(^_^;

北海道旅行二日目(その1) に続きます。

人気ブログランキングです。この記事が気に入ったら両方ともクリックしてやって下さい。よろしくお願いしま~す♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ