今日も朝からバイトやった。
頑張って朝早起きして、眠い眠いと思いながら、眉と口紅だけはしっかり化粧して、寒い中バイト先に向かった。
(今日の朝5時は、気温が6度だった。雨も降ってて更に寒く感じた。)

いつも通りのバイトだったけど、嫌いな社員さんから「いつもお疲れ様。何かおごるよ。」と言われて、現金な私は「え!良いんですか!」と声を上げてしまった。
{E08D13EF-7945-4348-9F3B-7C5281A78800}

(↑アサヒ飲料のこれが好きなんだ)

あんなに嫌いだったのに、飲み物一つでホイホイ良い顔をする私…😩
こんな自分嫌だな…と思いながら、とぼとぼ帰りました。



さて今日もドイツ語勉強した!
やはり、たった2ヶ月少しの勉強でウィーンに行くとなったら、どれだけ単語を覚えて発音できるかが鍵だと思うから、今日も単語を覚えて例文を作っていく!

形容詞 Adjktiv 

hart (固い)
(英語のheart に発音が似ている)
Bringen Sie mir hart gekochte Eier!
語順は、動詞の bringen (持ってくる)が最初にある。
動詞が一番最初にあると命令文のように見えるけど、これは疑問文なのである。
その次に、主語の Sie(貴方は)
mir (私に)
gekochte Eier これは英語のboiled eggesと同じ意味、よって「ゆで卵」ということだ。
この文の日本語訳は「私に固いゆで卵をください」という意味になる。


weich (柔らかい)
(固いとくれば、反対 Opposition の柔らかいしか思いつかなかった)

Das handtuch ist herrilich weich.

handtuch (タオル)は定冠詞がdas であるから、中性名詞だとわかる。
主語が三人称だから、動詞は ist になる。
herrilich は形容詞で、「素晴らしい、美しい」という意味の、英語の wonderful に近い。


viel (多い)
この形容詞はよく使われる。
Wie viel kostet das? (これはいくらですか?)
など、Wie viel~? の形で、英語で言う How much~? や How many~? に似ている。
(とてもめんどくさいことだが、無冠詞の単数名詞の前ではふつう無変化、複数名詞の前では
1,4格  viele
2格     vieler
3格     vielen
と変化する。)



wenig (少ない)
この形容詞は単数形の名詞の前では変化しないのだ。
ein wenig Geld (少しのお金)
      wenig Geld (ほとんどお金がない)
英語でいう few,little,a few,a little だ。


ああ眠い。
明日も朝からバイトだから寝るわ。
おやすみなさい。