バイト先の社員に、3月から留学するので6ヶ月間お休みしたいと伝えた。
なんだか罪悪感というか、後ろめたさがあって、ズルズルと今日まで引きずってきたが、ようやく言えることができた。
 その時に、おそらく2個上のバイトの先輩だろう(同じバイト先なのに名前がわからない)人が居て「オーストリアか!ドイツ語だね!」と言って突然ドイツ語で話しかけられた。

Wie sind Sie ~?

までは聞き取れたけど、何言ってんのかわかんなかった。
「大学の授業で習ってたから」と説明しだしたけど、これ以上話しかけないでほしい!としか思えなかった。
すげえ恥ずかしかった。
今から一人で留学しようと思っているのに、日本人のドイツ語にも反応できないなんて…やばい。

これはやばい。

ちょっと本気で勉強しようと思った。
まず単語量を増やして、発音と聞き取りを何度も練習しよう。

ああ、
このままじゃウィーンに行けない。