前回に書きましたレトロビンの発掘を終えて~

 

次に行うのは、

 

ドロドロのビンの洗浄作業!

 

綺麗に洗浄ができたレトロビンを太陽にかざして眺めて・・・

 

『美しい!』

 

現代の洗練された造形美ではなく?

 

『不完全にこそ美を感じる!』

 

完全な物に憧れますが~不完全な物にこそ

 

過去の時代の技術の稚拙さから~偶然に出来上がった

 

『決して同じ物のない一品』

 

同じ物を作るはずの『型にはめ』て作りながら

 

技術の発展途上により少しづつ違い物ができてしまう!

 

人間のその時代ごとの限界?

 

そういう時代を感じる感性とでも言いましょうか?

 

レトロビンは~今後、必ずビームが到来すると予感しています。

 

また、前置きが長いですね!(笑)

 

それでは~

 

ビンの洗浄について

 

ほとんどのビンは、泥汚れですので水で洗えばOKです。

 

水洗いだけでは落ちない汚れの酷い物は?

 

BKの場合は、まずキッチンハイターに漬置きして再度水洗いを繰り返します。

 

それでも落ちない錆汚れのような茶色い汚れは?

 

金属たわし!

 

それでもだめなら~サンポール!

 

こんな感じです!

 

 

 

今日の画像は~

 

お宝ビン(前回ブログ、掲載画像のビン等)は、まず最初に処理してから~

 

残った、不明のビン等を洗浄しました!

 

 

どれも~昭和初期のレトロビンと思われます。

 

 

見えづらいけど~カタカナでカルピス!

 

 

反対側は~ローマ字表記!

 

 

緑の色が綺麗で持ち帰った~

 

 

エンボス見ても~不明のビン!

 

 

ブルーが綺麗な不明のビン!

 

 

ガラスの中に気泡が見えるかな?

 

 

昔のビンは2つを一つに~くっ付けて作ったのがよくわかるでしょ!

 

 

エンボスで~何のビンなのか?

 

考えるのも楽しいです。

 

 

透明な薬瓶!

 

こういうものを~

 

現代のドライフラワーを中に入れてオイルを入れる

 

『ビンのアート』

 

に使って~栓はコルクを使うとか?いいじゃん!

 

 

 

これも茶色(アンバー)の薬瓶!

 

 

気泡が見えるでしょ!

 

 

ガラスの歪みが分かるかな?

 

 

 

 

撮影が下手で、マークが見えないね?

 

会社のシンボルマークで判断するのも面白いです。

 

 

化粧ビンや香水瓶は形が楽しいよね!

 

 

気泡に歪み!

 

 

これは?

 

塩か胡椒のビン?

 

それでは~なかなか落ちない汚れへの挑戦実験!

 

 

これがなかなか落ちない汚れ!

 

でも~このビン凄いいい形だから~汚れを落としたい!

 

 

これで試してみよう!

 

ハイターも酸も効かないi汚れ!

 

 

ビンの中に少量入れて~

 

 

お湯を注ぎこみます。

 

結果は~

 

しばらくしてから発表!

 

それでは~

 

またね!