まず~

最初にお断りしておきますが・・・


BKは、見様見真似の~ド素人で~なんの基本も~お習い事もしてません!

自分勝手で独自の趣味の工作です。

今日は~AGJ奄美大島支部長から

ビーチコーミングで拾った貝やシーグラを使用して

アクセサリーを作りたいということで~

どんな道具を使っているかと聞かれましたので

お久しぶりにブログ更新となりました。


それでは~道具ですが・・・

ほぼ~これだけと言っていいですね!

イメージ 1

ピンセットやペンチは有るでしょうから?

イメージ 2


ホビー用のミニルーター

100V電源が使えるもの!

ルーターに付けてあるダイヤモンド砥石の丸鋸のようなやつ!

これは硬い貝も綺麗にカットできます。

ダイソー商品

ですが・・・

最近~品切れ状態?

下のセットになっているビットは?

ホームセンターで売ってます。

1000円位かな?

もうちょっとするかも?

最初は~グラインダーでザックリ切ってから

普通の人はデザインなんかを考えるのでしょうが?

BKの場合は、即本番ですので・・・

極まれに~

奇跡の作品(自己満足)が出来上がります。

まずは~

適当に削っていきます。

そうだ~

一番気を付けなければならないのは~

削った粉を吸い込みます。

BKはマスクと掃除機を使って吸い込まないようにしています。

現在の作成途中の状態は

イメージ 3


とにかく適当に削ってます。(笑)


イメージ 4


裏は~こんな感じです。

まだ~最終的にどんな形になるのかは本人もしりません?

イメージ 5


過去の傑作(自己満足)は~

これかな?

製作日数???

2週間くらいかな?

大きなアワビを1枚半使用!(笑)

画像が下手ですが~綺麗なパール層です。

イメージ 6


イメージ 7

夜光貝の一つしかない部分を適当に削った物

イメージ 8

鳥の羽

これも~いろいろ勉強のために作ってみました。

イメージ 9

鳥の羽ペンダント!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ピアス!


そして~


ツタンカーメンの目


イメージ 13


瞳は全て黒曜石の削り出しです!

黒曜石も削れますので~

シーグラも楽勝で削れると思います。

イメージ 14

その他~

こんな感じです。

最初のカットに使うグラインダーを除いては~

危険な物はありません!

粉を吸わないことが重要!

喉がおかしくなります。


最近、貝細工で一番重要なのは~

磨きだということに~

やっと~気づきました。

重要なのは~

ペーパーがけ!

根気よく磨くと~

凄く綺麗になりますが~

最後は布磨きだそうです。

まだ~

BKも修行中です。

ルーターがあれば、ほぼ何でもできます。

ド素人の話ですが?

参考になったかな?