ビーチコーマーに竜涎香の知識を広めて

日本産の竜涎香を発見しようと~

ブログを始めたのですが~

逆に、ビーチコーミングで

タカラガイ

鉱物

化石


等の、あらゆる収集にBKの方が引き込まれている~


まず、竜涎香って~凄く難しい!

この前~

竜涎香をヤフオクに出したけど~

残念な結果でしたが・・・

あれも~実験で出品しただけなんです。


間違いなく買っておけばお得だったと思います。


間違いのない本物です。

なんで?

そう言えるの?

全てとは~言えないけど・・・

『カラストンビ』 が入っている物も確認できています。

BKのブログを見ている人は分かると思いますが~

化学だけが鑑定ではありません。

何でも鑑定団でも~

お香屋さんが・・・

色や質感・比重等でみてから

最後は香りで鑑定します。


様々な実験も続行中です。

BKは商売には向いていないので~

そこから先は趣味ということで



もちろん本物だから~

BKも欲しい!


イメージ 1



冷蔵保存してるので~

撮影するために冷蔵庫から出したので結露してます。

そしてピンボケ!

これが~

正真正銘の白竜涎香をアルコール抽出して

ろ過したもの!

ホワイトアンバーグリスチンクチャー

これが~

海外(なぜか?アメリカ)の出所不明でも?

※ アメリカは輸出禁止のはず?

1ミリリットル

約3万円でヤフオクで出品されています。

たぶん?

純粋な物かは不明です。


画像の、この状態ですと~

まだ熟成が進んでいないので

しばらく?

1~2年?(待ちきれない~)

BKの場合は低温で放置します。

もちろん入れ物は変更します。

ちなみに~

このチンクチャーを、そのまま香水として使用することは

まず、ありません。

香水の調香する材料です。

プロの調香師は

様々な香りと調香することで~

香りを作り出します。


有名どころで言えば?

シャネル№5ですが・・・

現在は、本物の竜涎香は使われていないと思います。

ブランドのシャネルでも~

竜涎香は入手が困難なため~

既に、規制品として売られている物には~

似て非なる合成香料が使用されている?

もし~

マリリンモンローが愛した香りに近づけたい?

マニアック?

拘りのある方が~

既製品のシャネル№5に~

本物の~このチンクチャーを数滴たらして~

シャネルだけど~

既製品ではなく・・・

こだわりの本物竜涎香を配合した

オンリーワン№5

他人に嗅がせる匂いではなく~

寝る前に~

自らが~その香りを纏って~

夢の世界へ~

眠りにつく・・・

そういう贅沢品であり

過去には王公貴族等しか使用できなかった香り!

もちろん~

現在の日本では~

原料を入手することすらできない

嘘ではなく

本当に~幻の香りなんです。

合成香料のように~

激しくキツイ香りではなく~

アルコールが飛んだ後に~

ほのかに香る甘さ?

何だろうこの香り?

どこかで~確か~嗅いだことがあるような?

でも~思い出せない?

とっても~不思議な香り?

カネボウが実験で得た結果は~

本物の竜涎香の香りを付けている人に感じるイメージは

いいことばかり!

親しみやすいとか?

親近感を感じるとか?

記憶では~そんな感じだったと思います。


メイドカフェじゃないけど~

『おいしくな~れ!』

じゃなくて~

『早く~いい匂いになーれ!』

って感じかな?


そうだ~

アンバーグリスジャパン!

展覧会に出店します。




大阪での開催ですので~

たぶん?

見に行く人はいないと思いますが・・・

ここまで~進んでいますよ!

って発表です。




それでは~


またね!