大漁のタカラガイを分別して~

やっと・・・

その他の分別に~

やっと終わりに近づいてきたぞ・・・

長い道のりでした。

どれをとっても~

ド素人BKにはお宝です。

作品の材料として大切に使わせてもらいます。

イメージ 1

馬の歯?

う~?なんだっけ~?

さっき覚えたつもりが・・・

なんとか?アカガイ!

イメージ 2

あとは~巻貝?

名前を確か?まんじゅうさんから教わったけど・・・

忘れた!

憶えてるのは~

まんじゅうさんは~この巻貝の先っちょを・・・

『乳首』

と言っていた~(笑)

それは~覚えてる!

まんじゅうさん!バラしてご~めんなさい。


イメージ 3


あとは~イモガイかな?

生きてると~

危険な貝を教わりました。

猛毒だって~

針で~チク~だって・・・

確か?下の方の奴だったな~

大変だったけど~

いっぱい楽しめました。



千葉館山のタカラガイの主流は~

オミナエシということが、

その数の多さで分かりました。

試作品は~オミナエシで作成しましたが~

数少ない物で~

横幅のあるタカラガイで

新作

『御宝開』

を作成することができました。

まだまだ~

進化すると思いますが・・・

BKとしては・・・(単なる自己満足)


ま~一応?納得の作品です。


良い素材を提供してくれた師匠に感謝しています。


イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


感想は~裏を見ないと・・・

タカラガイに見えない?


何それ?


って聞かれたら~


裏側を見せて種明かし?


形だけで~名前まで当てられたら~


タカラガイの専門家?


かな?


まんじゅうさんや、ベテランビーチコーマーの皆さんは~


擦れ擦れでも判別できるけど・・・

ぬりぬりピカピカでも・・・


形だけで分かると思います。

簡単すぎる問題ですね~


それではまたね~