採取?

発掘?

生まれて初めて化石の採取に行ってまいりました。

もちろん、一人ではなく~

超ベテランの3人と、いろいろ教わりながら

楽しい時間を過ごせました。


ちなみに~

携帯もカメラも完全に忘れて~

最後には・・・あれ?

携帯落としたかな?

電話を鳴らしてもらって・・・

置いていった車の中で~

なっていました。

完全素人なので~

小さな家庭菜園などで使用するシャベルを持参しましたが~


まず最初に~

どうやって採取するの?

BKの質問に

迷わず回答してくれました。

『土木作業!』

確かに・・・

でっかいスコップに~

あれか?既製品ではなく

鍛冶屋が作った~

神の宿る

『鍬(くわ)』

すげ~パワー!

借りて降らしてもらったけど~

BKの場合の印象は~

『サック~(音)ポロポロ~』

超人の一振りは~

『ドッカ~ン・ボトボト~』

地面の土が塊となって~剥がれ落ちる!

その剥がれ落ちた土の塊の中から『お宝』はないのか?

確認している!

勉強の前に~肉体改造も必要か?

ちなみにBKは最初何を探しているのかも知らない?

とりあえず~

完品の貝殻と~

合弁を探す。

結構~合弁はあった。

BKの質問!

合弁って~こんなにあるんですね~

『ないない!ここだけ~貴重だよ!』

そうなんだ~

基本持ち帰り~

そうなんだ~了解!

とりあえず家に持ち帰るのが基本で、

土砂ごと持ち帰ることもあるんだ~

先生に、ついていって小学生が校外授業を受けているような~

そんな会話ですね~

楽しかった!


やっぱり~超人は・・・

さっさと目的物を発見して~

その場所を明け渡す!

引き続き~

発見場所周辺を引き継いだ人が~

お宝の合弁を発見!

やっぱり~

凄い人達だ~~~~



BKは~

体力の限界を感じて・・・

プラプラ~

ダメなやつですね~(笑)


ということで~


今日の結果発表!


イメージ 1


すいません!いろいろ教わったけど・・・

名前は~???

忘れました。

そうだ~一つだけ覚えた

『イタヤガイ』

二枚貝は~ほぼ完品の合弁です。

『合弁』は覚えました。


イメージ 2


完璧なピンボケ~

この貝捨てたら~

皆に、これはお持ち帰りでしょう!

と言われてしまいました。


イメージ 3


イタヤガイの合弁!

洗ったら~はがれたけど~

ぴったりくっついていました。

けっこう~珍しいと言ってもらえました。

うれしい!


右の小さいのが~何だっけ?

『ブラウン』

というそうです。

貝の特徴を覚えるサンプルとなるな~

赤貝とか?

似たような貝と~見分けのつかない

素人BKでした。


拾った覚えのない物もあるかな?

誰かのパクったかな?



武ちゃんさん!

浪士さん!

yfbさん!


いろいろと、教えていただきありがとうございました。

また、ご一緒させてください。

もし、パクってた貝がありましたら・・・

その時、お返しいたします。


それでは~またね~!