最悪~~~

1時間くらいかけて、いろいろ説明を書きながら

超大作のブログを作って確認作業中に・・・

全部・・・消えた!

これも八百万の神の導き?

読者はBKのウンチクなど興味ないと・・・

ということで、


一番参考になる画像と簡単な説明で済ませます。

まず、

平成30年1月

沖縄県

沖縄本島東海岸で拾われた

間違いなく本物の~


『竜涎香の繊細な画像』


あ~保存されてた。

やった。


それでは

竜涎香に興味をお持ちの方~

そうでない方にも・・・

お待たせしました。

画像が届きました。


イメージ 1


これが、本年1月に沖縄本島東海岸で、

ビーチコーマーではなく、無線愛好家の方によって発見された

『本物の竜涎香』 の画像です。

無線愛好家の方とは

免許のいらない無線を、

人気のない海岸や山に赴き開局して

ラジオ放送のようなことをやっている?

人達だということです。

無線愛好家の方々が人気のない海を歩いているのは~

全く知らない話でした。

BKに、また新たな知識かインプットされました。

竜涎香を発見するのに、

無線は使えるかも?

基地局を作れば、沖縄ともタイムラグなく交信できる!

ビーチコーマーと無線愛好家の連携ができるように

更なる友好の輪を広げられるといいな~


それでは、画像について

現在、ネット上に氾濫している画像は、

全く信用のない物がほとんどです。

まず、本物の画像であることを確認するすべがありません。



何が違うのか?

昨年、100メートルで日本人初の

9秒台の記録が出て騒ぎになりましたよね?

実際に9秒台で走った記録があっても・・・

公式記録でなければ~

誰も、認めてくれない?

それと、同じで竜涎香を拾ったというのは~

このブログの書き始めでBKが偽物を竜涎香と勘違いして

ネット上で、公開してしまった!

大失敗から学んだことです。

明らかに本物と証明された

ここまで繊細な~

海から漂着した竜涎香については

画像すら存在していないのが日本という国の現実なんです。

拡大して見ていただければ

表面の質感も分かると思います。

軽石に見た目は似ていますが、

『似て非なる物!』

軽石にある、火山性ガスが放出された小さな穴はありません。

軽石のようにザラザラとした感触ではなく?

ツルツルとした感触です。

そのほとんどが脂肪分だからです。

硬さは、軽く爪を立てても傷が付かないほどの

硬さを持っています。


うらそえVX124さん。


から快く、了解を得ましたので、動画の方も添付します。



こちらの、YouTubeの動画は、大変に素晴らしい状態です。

本物の竜涎香が水に浮くテスト

竜涎香の比重で真水に浮かせると、どのような状況なのか?

凄く分かりやすく確認することができます。

更に、

ホットワイヤーテストを実施しています。

熱く熱した金属を押し付けると、白い煙が立ち上る状況!

なんの抵抗もなく、ジュワって溶けて、溶けたものが

溶けて流れるほどではない粘性を持っていて

溶けると~黒くなる。

溶けた部分の状態?

黒いタール状の状態などから脂肪分であると分かる?

見る人が見れば、

本物であると動画だけで、ほぼ判断できました。

大変、貴重な参考資料です。

そして、更に

アンバーグリスジャパン設立準備委員会では、

『ドックチェック』

を実施しました。

ドックチェックとは、

竜涎香の香りに、犬が 『異常反応』 を示すとされていることを利用し、

犬に、匂いを嗅がせることで

犬の反応を見て

竜涎香の判定に役立てるテストです。

動画をYouTubeで発信していますが、

URLが、ちょっと・・・

これは~また今度ということで


そして

一番重要な香りですが、

2つの竜涎香の香りから判断すると・・・

イメージ 2


今回発見の竜涎香は

山田先生所有の竜涎香

グレー

と同じランクであり、

調香に携わる方であれば、香りの中に甘さ等を嗅ぎ分けることができます。

しかしながら、

BKのような、普通の鼻で詳しく嗅ぎ分ける自信のない方には

どちらかというと、

よく言われている

『うんこ臭い!』

どれくらい?

鼻に付けて、匂いを嗅げる程度の状況で


『動物系の排泄物臭』

がします。

奥深くに潜んでいる~

『微妙な甘さ?』

その辺は、普通の鼻の人は無視してください。

排泄物の臭いに

『磯臭さ』

が混じった~

『臭い匂い!』

これが、竜涎香の一般の人の鼻で感じ取れる香りです。

文献などでは

『ムスクの香り』 などと書かれていますが・・・

実際に販売されている

ムスクは?

合成香料です。

本物のムスクの香りを知る人は・・・

現代には、ほとんどいません。

なぜなら~

今~本物のムスクを買ったら

竜涎香の2倍の値段です。

天然香料に、興味を持ち

どうしても本物を知りたいという人しか・・・

知らない香りと言っていいでしょう。


研究は、まだまだ続いていきます。

もしも、海で~

臭い軽石のような~

ちょっとツルツルした石を見つけたら

必ず持ち帰りましょう!

後は、BKに連絡すれば・・・

本物かもと思えば~

犬のように

異常に反応をします。(笑)


それでは~