前回、銚子で拾ったメノウの研磨に挑戦!

ブログで検索すると~

耐水ペーパーで、せっせと磨いて腱鞘炎になったとか?

以前に、石灰のついたメノウを磨こうと、

金属用ヤスリと耐水ペーパーを試してみたけど歯が立たない。

ということで、文明の利器を借りて再挑戦!

文明の『利器』 って~漢字こう書くんだ。

情けない~

文明の力と書くのかと思ってた。

BKは、馬鹿だね~

自分でバカなのを証明しちゃったよ~


話は戻りまして、まんじゅうさんに言われた~

『瑪瑙は磨くと綺麗だよ!』


この言葉に心動かされチャレンジ!

まずは、メノウ選び!


イメージ 1


実験なので~あえて石灰が~びっしり付いているメノウで実験!

赤色の瑪瑙ではありません!

周りに、オレンジ色っぽい石灰が付いている物です!


今後、海から拾ってきたもので作品を作る材料として、

千葉では沢山拾える 『メノウの美しさ』

を、磨くことで引き出すための実験!


使用する文明の利器は~


イメージ 2


車庫の中で、誇りを被っていたホビー用のミニルーター

最初は、コンプレッサーを回して、

エアールーター

で削ろうと思ったのだけど、

使用するダイヤモンド砥石がエアー工具の規格外であったため

こちらで挑戦することになりました。


1時間くらいかけて石灰を取り除いたのが~


イメージ 3


こんな感じ?

う~凄い大変? とは~思わなかった?

そうでもない?


画像が悪いので分かりづらいかな~すいません!


『ダイヤモンド』 は、さすがですね~

硬度7のメノウを削るには必需品ですね!


どのくらい磨けているのか分かりやすいように、

更に、1時間くらい磨いた物を

暗闇で下から光を当てた画像が、


こちら!


イメージ 4


逆に、残った部分が浮き上がり、凄く綺麗です。

大自然が作り出した模様は美しい!


イメージ 5

幻想的でしょ?

イメージ 6

明るい場所では、浮き上がらない美しい模様!


何かに似てるな?


最後の画像でBKが連想するのは・・・

なぜか~

『ひよこまんじゅう?』(笑)


暇人だな~BK


でも、朝から病院行って

帰り道に先輩と情報交換!

それから

YUIの部屋のファンヒーターをバラして、お掃除とか~

春に向けてバイクの整備とか?

完全にバッテリーが死んでる~残念!


あっという間に日が暮れる!


今日は、いい天気だな~

絶対に行ってるよな~館山!

銚子かな?

ついに琥珀を拾ったというブログが・・・

大丈夫、まだ、ないな~

明日の日中は、ほとんど潮が引かないな~

天気は良さそう!

ただいま考え中!



それでは~またね~