前々から気になっていた・・・


千夜一夜物語の中のアラビアンナイト!


『アラジンと魔法のランプ!』


イメージ 1


この画像は、サンプルフリー画像から拾いましたので、ご心配なく!



その物語の中で、アラジンが、お姫様と結婚して飲んだ?


竜涎香=アンバーグリス入りのコーヒー?


イメージ 2


上記に同じ!


以前に・・・気になっていたが?この実験は、さすがに飲む気がしないと書いた!


だったら?


飲まなければいい!


どんな匂いか?未だに気になる!


どうせ・・・オークションでも日本では売れないことが分かったから~


興味本位で、高価な竜涎香を使って、こんな実験するのは?


『日本では、俺だけ!』


ということで・・・


既に~やっちゃいました!(笑)


そこで、まず、アラビアンナイトの時代を妄想して?


王族や貴族しか飲むことのできない?


高価な、極上竜涎香=アンバーグリスを選ぶ!


香りが強く!不純物の少ない!


『特級竜涎香!』


私が選んだのは?


これ!


イメージ 3


ここで、一つ竜涎香の管理について、お話しておくと?


以前から、乾燥させるために天日干しをしていたが?


夏が近づき・・・気温が上がると・・・


太陽光の熱で、竜涎香は溶けてしまうことが判明した!


炎天下での天日干しは禁物である!


この塊は、今年拾った大きな塊の一部であり、いったん溶けて固まったもの!


竜涎香の甘い香りを十分に出している極上品である!


そして量りは、0.5グラムを指しているが?


この量りは、0.5グラムまでしか計測できない!


量りが安定するまで、1グラムと0.5グラムを行ったり来たり!


おそらく0.9グラムくらいの重さがあると思われる!


イメージ 4


もう一つ、お勉強!


コーヒーに入れるのだから、本当であれば?


温度100度以下で、溶けるということは?誰でも分かるよね?


上記に書いたように、竜涎香は?太陽光が強いと溶けるのであるから?


おそらく、もっと低い温度で溶ける!


今まで、竜涎香のホットワイヤーテストということで?


焼けた針を、押し当てるのが定説となっているが?


そんなに、熱した針金を押し当てることはない!


ほんの少しの粉末を、水に入れて、浮くか?徐々に熱していけば?


それほどの熱を加えなくとも・・・


『竜涎香は溶けだす!』


やはり、竜涎香を鑑定するための定説となっている実験についても、今後?


簡単にできる鑑定方法を確立させていきたい!



さ~実験開始!



コーヒーを飲むのは? 未だ抵抗があるので?


『アロマ』 で香りを感じ取る実験である!



イメージ 5


アロマポットの皿の上に、極上白色の特級品をそのまま載せる!


そして・・・


コーヒー?


インスタント?


いや・・・


やっぱり、ちゃんとやった方がいいよね!


ということで・・・



実験結果は、またあとで!


続きを、期待していてね!