ゴールデンウイークを感じました!


イメージ 1


潮干狩り!


イメージ 2

家族ずれが、大勢で浜でハマグリをとっています!


普段は、怒られるだろうけど?


ゴールデンウイークは、特別かな?


人の多さに、漁協も注意しきれないだろうな?


いつもは、ほとんど人のいない浜辺に、おそらく?


1000人以上?の人が集まってきている!


天気のいい日の海は、いいよね!


しかしながら~


ビーチコーマーは?1000人以上の人がいても?


私一人かな?貝殻を拾い集める子供がいたから1人じゃないか?


ハマグリもいいけど?


私の探している物は別!


もちろん 『竜涎香』 !!


前回は、必ずあると思って海に行った!


今回も?


取り残し?または、再漂着があると思って行っている!


なぜか?


大きな塊が漂着した後には、名残りというか?


おそらく大きな塊から砕けたものであろう?小さな塊が多数漂着する!


前回も、そうであったことから?


期待ができるのである!


『竜涎香を見つけたら、何度も何度も同じ浜に通うべき!』


竜涎香は、たった1つで漂着するのではない!


大きな塊が、波に揉まれ砕けながら大・中・小、様々な塊が打ち寄せる!


小さな塊を見つけたら大きな塊を探せ!


大きな塊を見つけたら中・小の塊を探すのです!


その鉄則に、気づいたから、前回は見つかると思って海に行っている!


更に今日も同じく、前回ほどの確率は高くはないが?


あるかもしれないと思って海に行ったのです!


そして・・・


イメージ 3


ほら~あった!


分かりづらいだろうけど?かなり大きい塊です!


いつものとおり?


イメージ 4


水槽で水洗い!


イメージ 5


天日干し!


新聞紙の大きさと比較すれば?


直径20センチ以上の塊であることが分かると思います!


あんなに大勢の人達が、海に来ているのに?


こんなに凄い貴重な物が海から流れ着いていることを知らない!


それどころか?


その存在?名前すら知らないのである!


これが?


日本における 『竜涎香=アンバーグリス』


知名度のなさ?


なのですね?


みんなが?ハマグリを網に入れて持っている中を?


私一人?


変な物質?泥にまみれた塊を持って歩いているのは?


ちょっと、恥ずかしかった!


人のいないところを歩いて帰ってきました!


またね!