今日は、海の至宝 『竜涎香』 を求めてビーチコーミングする際に


『竜涎香』と間違いやすい物を、照会します。


まず、一番見た目が似ていると思うものは?


白くて軽石のようなものですから、当然ながら 『軽石』 です!


ネットの画像を見ただけでは、竜涎香と軽石の違いは、私も最初は分かりませんでした。


これはどうでしょう?


イメージ 1


この量りの丸いピンクの台座部分の直径は、約13.5㎝です。


おおむね、それと同じ大きさの丸い物体!


重さ192グラムです。


非常に軽く、水に浮きます。


臭いは、ほとんどありません。


海から拾ったばかりの時は、少し磯臭い場合があります。


持ち歩いている、ライターで安全ピンを熱して押し付けると?


まったく刺さることなく煙も出ません!


ようするに、『軽石』です。


手にもって、臭いを嗅いで、今は捨ててしまいます。


形の良い『大きな物』は、持ち帰っています。


いろいろ加工品が作れる材料になります。


例えば、穴を作って植木鉢になります!



次は、これです!


イメージ 2


表面は、結構ツルツルとした触り心地?


この物体も、水に浮きます!


軽石ほどはかるくありません!


臭いは、ほとんどありません!


ホットワイヤーテストをすると?


ズブズブと白い煙を上げて針が、簡単に突き刺さっていきます。


しかし、その匂いは、ゴムやプラスチックが焼けた、明らかに嫌な臭いがします!


はっきり言えませんが、これが、『オイルボール』と呼ばれるものだと思います!


これは、最初はホットワイヤーテストでないと?


判断がつかないかもしれません?


とりあえず、お持ち帰りかな?


竜涎香と、最も間違いやすいかもしれません!




時たま、不思議な物体にも出くわすことがあります!


それが、これ!


イメージ 3


気持ち悪い物体!


おそらく、プラスチックです!




ビーチコーミングをしていると、『竜涎香』 だけではなく、


素晴らしい 『お宝』 に巡り合うことがあります!


それが、これ!


イメージ 4


なんだか? わかるかな?


サンゴ礁などない?


千葉の海に、なぜか?『大きなサンゴの化石』が落ちていたのです!


ネット検索した結果、『六方サンゴ』というサンゴの化石らしいです!


重さ10キロ以上あるかも?


持って帰るのは~大変です!


価値があるのかは分かりません!


遥か過去の時代は、千葉県沖にも、サンゴ礁があったのかな?


なんて、考えることが、楽しいです!




それはそうと、前々回の終わりに、


『竜涎香』の大きな塊があるのではないか?


という予測をたてて~


自分の頭の中では 『絶対にある!』


と思い出した私は、足しげく海に通い直線にして約1.5キロの海岸線を気力と体力の続く限り歩き回り


多数の欠片(かけら)を発見したのは報告済み!




それでは、『大きな塊はあったの?』



『ありました!』



『灯台下暗し』 というように、最初に拾った場所から50メートルほどの砂浜に、


半分くらい、砂に埋まっている状態で発見!


大喜びで、自宅に帰り、砂だらけの、その物体を水で洗い!


慌てたせいか?


落っことして~真っ二つ!


完全にドジこいてしまいました!


2つに割れた内の 『大きい方』 がこれです!


イメージ 5


長さ約20センチ・厚みも約5センチ程かな?


重さは、236グラム!


砂に埋もれた部分には、変色が見られますが、割れた部分を見ると、中は純白に近い!


『極上竜涎香』の可能性が高い!


最初に見せた軽石やオイルボールとは、画像で違うのが?わかるかな?


『画像ではわかりにくいかな?』




竜涎香は落としたら割れる!


かなり、もろい物体です!


特に、海から拾ったばかりの時は、水分を多量に含んでいるせいか?


非常にもろい!


乾燥すると~カチカチに固まってきます!


質感は?


ほかの物体に例えると???


ちょっと硬い?


『ラムネ菓子?』


そんな感じです!


何もしなくても、甘い香りを、漂わせています!




竜涎香の発見は~これで、終わり?



ところが~これでは終わらないのです!



その報告は、また今度!



興味のない方には、全くつまらない話ですね!