竜涎香らしき物


前回のブログに載せた 『謎の白い物体』 を拾ったのは、


平成28年11月何日かまでは忘れましたが?


スパームーンの後の土日のことでした。


ここで、人間だれしも、これが『竜涎香』なのか?知りたいと思うわけです!


私もそうでした!


ネットにあるあらゆる記事を読み、画像や動画検索しまくりました。


ここからは、ネットには書かれていない情報を書きたいと思います!


これは、後になって気づいたのですが、大変重要なことです!


最初の 「はじめまして」 の回で、記載した通り


『竜涎香』の科学的な鑑定は、個人では困難です!


前回、『これはなんでしょう???』


と問いかけましたが、回答は


現時点で、証明できません!鋭意調査中です!


1 『水に浮く(比重が小さい)』


2 『魅惑的な香り』


  『甘い良い香りがする(ムスク)とは違う乳製品のような香り?』


  竜涎香について、ネット上では、さまざまな臭いの表現がされていますが?


  『臭いを、文章で表現すのは、非常に困難であると知りました。』


  一つ言えるのは、『今までに嗅いだことのあるような?』


  しかし、思いつかない?


  『しかし例えようのない香り?』


  ようするに、ほかの何とも違う香りとしか言いようがないのです!


  『しかし、極上白竜涎香の現物の香りは、一度嗅いだら忘れられない?』


  『また嗅ぎたい!』


  というような香りとでも言いましょうか?


  はっきり言うと、キンモクセイの香りや、キンカンの香りのほうが、パンチがあっていい香りなのですが?


  『それとは違う?不思議な香り?』


  『その魅惑的な香りが香料の王様』と言われる理由なのかもしれませんね?


3 ホットワイヤーテスト

  熱した針金などを、押し当てる!

  『白い煙をあげて、針金が軽く突き刺さる!』

  この時、いい匂いがするとあるが?

  あんまり?いい臭いはしなかった。

  『焦げ臭かった。』


個人でできる、竜涎香のテストは終了済み!



それでは、話は重要事項に戻って


竜涎香らしき物を見つけた場合


一番重要なのは、とにかく周辺一帯をできる限りあるきまわり、同じような物質が落ちていないか?


『必死で探すこと!』


なぜかというと?


『いっぱい発見できる可能性があるからです!』


竜涎香が発見された記録では『最大450キログラム』もの大きさがあったとか?


要するに、小さい竜涎香は、もともと大きな物が漂流するうちに?又は波打ち際で砕けた可能性があるのです!


私は、最初の発見から毎週土日(仕事してるので)に、海岸に通いつめ、


毎回のように同様の物質を発見しました。




                            その一部がこれです!


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3


乾燥してありますが、まだ砂がついたままの状態です!


妻からは、『竜涎香って、そんなに毎回拾ってこれるほど落ちてるものなの?』


と言われ???


『確かに?』


近年では、日本で発見された事例は聞かない?


あんまりありすぎ???


しかし、疑うことなく海に通い続け、結論に達する!


この砕けた小さな竜涎香は、『大きな本体』が、この周辺のどこかに流れ着いているのではないか?


『大きな竜涎香の塊(かたまり)を発見すべく緻密な捜索を開始する!』


そして・・・大きな塊(かたまり)は~


あったのかな???



それは~また今度ね!