千葉県は、海に囲まれた海産資源も多く、夏には海水浴や観光でにぎわう県であるのは~

皆よく知っているところ!


また、竜涎香の話であるが、そんな海に面した千葉県での漂着例は、ネットで調べる限りたぶんない!

有名なのは、沖縄県!

過去の琉球では竜涎香を拾う文化があり、世界的にも有数の竜涎香の産地(漂着地)であったようだ。

続いて和歌山県かな?


その他の県には、あまり漂着例はない模様!

しかし、本当は流れ着いていないのではなく・・・

発見できないだけ?


とは~思いませんか?


千葉県銚子市の海では、イルカウオッチングなるものをやってたり~

そこでは、マッコウクジラの目撃例もある。

数年前には、房総半島の海岸にマッコウクジラの死骸が漂着したとか?


千葉県近海には、竜涎香が流れ着いても、何も不思議はないのである。


と言っている私も、去年の秋ごろまで『竜涎香』という言葉も知らなかった。


海で、釣りをしていると、数日前に海が荒れたせいか?


浜辺に、生きたままのハマグリがコロコロと漂着してる。


超~ラッキーと思いバケツ半分くらいのハマグリをゲット!


その時、釣りの師匠が、大喜びする私にこう言ったのです。


『ハマグリなんか大したことない!』


『竜涎香』を知っているか?


なんですか?


クジラの糞(ふん)


この千葉県の海岸にも、必ず流れ着いている!


それを、拾えば一攫千金間違いなしだ!


そこからビーチコーマーKENが誕生することとなる。


師匠によれば、この千葉県にも『竜涎香ハンター』がいる。


もちろん竜涎香を発見しても公表はしない!


世間一般が知らなくても、千葉の海で竜涎香は、拾われている。


そういう連中は、海岸を荒らされたくないから、話したがらない!


もちろん、自分のテリトリーを荒らされたくないという気持ちもあるがな?


半信半疑で、話を聞いていたが、どちらかというと~


私は、直球で『すぐ信じる性格』


昨年は、台風が上陸し千葉の海は荒れた、『チャンスかも?』


そして~浜を半日かけて歩くこと数日・・・


『やっぱり無理か?』


『軽石ばっかり?』


臭いの強い軽石みたいに軽いもの?


ライターであぶった安全ピンを差し込む・・・


そして~真っ黒な黒い物体?


『オイルボール』


そのうち方向転換?


『流木』を拾い出す始末・・・


そんなある日!


数日前に、ニュースで『スパームーン』なんて騒いでいた?


要するに大潮で潮の満ち引きが大きい!


健康のために歩くのはいいと思いながら一人でてくてく歩いていると・・・


怪しげな白い物体


手に取ってみると~ぬるっとした。


ネットで見る画像とは?ちょっと違うかな?


工業用の白い洗剤が、溶け残って漂着した物?と最初は感じた!


恐る恐る臭いをかぐ、臭いもその時感じたのは?洗剤が腐ったのかな?


という印象!


しかし、ネットで書いてあった臭いが強く不思議なものは、とりあえず持ち帰れ!


捨てようと思ったが、その言葉が頭をよぎった。


コンビニの袋に入れて持ち帰った!


海から自宅まで約1時間!


帰ってから、あの物質を触った指がまだ臭う!


決して、嫌な臭いではない!


甘い香り!


手を石鹸で洗っても、しばらく臭いが落ちない!


またネットで調べてみると・・・


竜涎香は白色が、最も高級であることを知るのである!


                            その時拾った物体


イメージ 1


イメージ 2




イメージ 3


                          はたして~なんでしょう???