石垣島産 活車エビ‼︎ | 石垣島に1年間住んでみた♡

石垣島に1年間住んでみた♡

夫の転勤で1年間石垣島暮らしを経験しました。
旅行とも移住とも違って密度の濃い1年間(^^)ガイドブックには載ってない⁈おすすめの観光スポット、お店、食べ物など紹介します!


ご訪問ありがとうございます♪

はじめまして、30代主婦のころちゃんですニコニコ

現在子育て中で、買ってよかったベビー用品等も紹介していきます
にっこり




5月8日


新型コロナの影響で、観光客が減少し居酒屋も休業しており、石垣島産の「活車エビ」🦐が余っているとのことで、夫の職場で、安売り販売がありましたニコニコ


半額で、500g(20尾)で2000円びっくりマーク


車エビなんて食べたことありませんおねがい


石垣島でエビ🦐のイメージはなかったのですが、石垣島の北西にある崎枝で、エビの養殖がされているようです。




箱を開けてみると、


立派なエビさんがぎっしりルンルン


もちろんまだ生きていますびっくり


調理しやすいよう、氷水につけて仮死状態にします… ちょっと残酷ですがアセアセ



飛び跳ねるので、蓋を閉めます!!


飛び跳ねるエビに、夫は「ぎゃーぎゃー!」言いながらも楽しんでますルンルン




下処理をしたのち、塩をかけて、フライパンで焼きました!




レモン汁をかけて食べました。身がぷりぷりで食べ応えあり、おいしいですおねがい


別の日に、天ぷらとガーリックシュリンプも作りました♪堪能しましたルンルン



コロナ禍で石垣島にいながら、なかなか自由に出かけられないのは残念ですが、たまにはラッキーなこともありますねニヤリ




明日は久しぶりにおすすめカフェの紹介をしますトロピカルカクテル今日も読んでくださり、ありがとうございました♪