今日は一ヶ月前に予約していた近所の脳神経外科で再診。

ピクピクの具合は変わらず。(1番酷い時よりは数は減った)

大きな病院で検査を受け顔面神経と血管が当たってない。症状からもミオキミアと言われた事。2㍉の動脈瘤が見つかった事を伝えた。


心配で1日の内、6割位ピクピクの事を考えてしまうと言ったら、「それは凄いストレスからくるミオキミアですね。抑肝散ではなく、もっと強い痙攣に効く てんかん薬とかにします?」

と言われたけど断り、ビタミンB12と抑肝散を出して貰い、もう通院は終了となった。

同じ5月にMRIを撮ってたので、

動脈瘤に関しては、「何処の事?」って探してた(笑)

2㍉なら、あまり気にしなくて定期検診で大丈夫とも言ってもらえた。


ピクピクは左側が圧倒的に多いけど、1日数回は右目もなるし、左側と同じく右側の口の横や顎、おでこも小さくピクってなる。。身体もピクピクする。

どんだけピクピクするのよー😂

って思うけど、確か5年位前に耳鳴りが止まらなかった時も不安で不安でアチコチがピクピクしてたー。。

ピクピクしやすい体質なのかなー。。


これだけ、左目以外の症状があり、MRIや症状からも顔面痙攣ではないと診断されても、まだ不安な私。。

このしつこい性格がミオキミアをしつこく出動させてるのかな。。


そんな事を思ってたら、長女の高校から電話で「娘さんの体調が悪いので早退させます」と。。

熱はないけど、咳が酷くて頭も痛いらしい。

耳鼻科に連れて行き、診察を受けた。

今、声が出ないとか扁桃腺が腫れたり喉の痛みを訴える人が多いみたい。。

長女は副鼻腔炎にもなってた。。

皆勤賞を狙ってたから可哀想に😭

薬を飲んで暫く安静に過ごさせようかな。


朝から2件も病院に行ったけど、仕事は午後から行こうかな☝️

病院代を稼がないと💪💪