昨日のパーティ(教室)の様子
0歳~3歳グループでは
あんよが板について、
小走りができるようになったAくん(1歳3ヶ月)
"Where The Wild Thihgs Are" 「かいじゅうたちのいるところ」
Aくんは初めて、CDを聞き、絵本を見ました。
絵本を開き、かいじゅうたちの絵を見て、
「うおー!」
と、目をくるくるさせて、
声をあげました。
CDの音楽に合わせて、
かいじゅう踊りも
とってもかわいかったです
モーリス・センダックの絵と
ラボの物語CDの音声が
物語の世界にぐっと引き込んでくれて、
わくわくさせてくれるようです
幼児グループでは
次から次へと物語のリクエスト
"We're Going on a Bear Hunt" 「きょうはみんなでくまがりだ」
"The Very Hungry Catepillar" 「はらぺこあおむし」
"Where The Wild Thihgs Are" 「かいじゅうたちのいるところ」
3つもテーマ活動(劇表現)して、
満足かと思いきや
「今度はこれ!」
と、リクエスト
「もうおしまいの時間だから
また来週ね
」というと、
ちょっぴり残念そう(^^;;
物語の中に入れば、入るほど
物語のセリフを言いたくなってくるようです。
言っている時の表情が
本当に楽しそう
小中学生のグループでは
"The Bremen Town-Musicians" 「ブレーメンの音楽隊」
このグループでも
おはなしを楽しんでいます
初めて取り組むおはなしでも
小学生でも
物語のセリフやナレーションを英語で言うことが
自然にできるようになってきました。
おはなし大好き、
そして、みんなで物語の世界を
ことばとからだで表現することを楽しんでくれています
4月の発表会に向けて、
どんな物語に決まるのか楽しみです