佐藤パーティの毎週のパーティ(教室)は
名古屋市北区でやっていますが、
もうかれこれ15年近く、お借りしている会場があります。

そこの管理人さんには長くお世話になっています。

先日、ある方が、管理人さんにラボ・パーティとは、
どんな団体なのかと聞かれたそうです。

管理人さんは

「ラボさんは、
大きい子が小さい子の面倒を良く見て、
小さい子は大きい子に憧れて育つような
今の社会にはない活動、
今の教育にはなくてはならない活動をしています。
こんな団体はどこにもありませんよ。」

と、お話してくださったそうです。

本当に嬉しいことです。

佐藤パーティに2歳や3歳で入り、
現在、中高生になっている子たちを
ずっとあたたかく見ていてくださって、
そのように感じてくださいました。

小さい子がトイレに間に合わず、
お漏らしをしてしまって、
着替えもなく、(冬の寒いときでしたので、)
すぐにお母さんに着替えを持ってきてもらおうと思っても
なかなかすぐには持ってくることができず、困っていたとき、
管理人さんが、きれいなタオルで
かわいらしいパンツを作ってくれたことがあります。

ズボンやスカートも濡れてしまっていたので、
「これを腰に巻いてあげると少しはあったかいですよ」
と、バスタオルを持ってきてくださったりしました。

他にもたくさんお世話になりました。

ラボっ子たちは、いつも礼儀正しく、
管理人さんとも仲良しです。

なかなかラボの良さを伝えていくことは難しいですが、
ラボ関係者でなくても
ラボっ子たちのことばや態度や様子を見て、
良い活動をしているのだと感じてくださっている方がいらっしゃると思うと、
とても嬉しいですし、これからも頑張って伝えていきたいと思いました。

管理人さんに感謝ですねラブラブ