今日は
12月の発表会と明日のハロウィンパーティの
打ち合わせ(実行委員会)でした音譜

4つのパーティ(教室)の
小4~大学生までが集まり、
アイスブレイクや自己紹介ゲームを交えながら、
発表会をみんなで協力して
作り上げることの大切さを話し合い、役割を分担し、
発表会当日、スムースに進行できるように
準備しました。

小学生も司会や舞台袖で音響を担当するなど、
責任をもって取り組むことを学びます。

このような活動から
自分さえうまくできればよいなどという狭い考えではなく、
周りの状況や人の気持ちも受け止めながら、
自分の責任を果たす力が身に付いていきます。

佐藤パーティの小4から高校生のこどもたちも
とても頑張ってくれました。

そのような中、
久しぶりに会った他のパーティの高1の○○ちゃんが
すぐに目に留まりました。

私のこれまでの彼女の印象は
いつも笑顔ではありましたが、
とっても大人しくて、恥ずかしがりやで
人前で声を出すこともできないような子でした。

ところが、
今日は、みんなをリードしてくれていて、
それだけでも驚きだったのですが、
とっても笑顔がほんわかとしていて、
それでいて、話すことばに優しさや力強さがあり、
彼女の人間性が溢れ出てくる感じがありました。

そのような話を彼女のパーティ(教室)の
テューター(指導者)にお話しましたら、

「この夏休みにキャンプのシニアメイト(リーダー)をやってから、
随分、変わったんです。
以前は、嫌がって、人前に出たがらないのを
無理やり押し出していた感じがあったんですけどね。
今はいろいろなことを自分からやりたがる感じで(^-^)/」

と、話していました。


久しぶりに会ったこともあり、とても衝撃的でした。
リーダーシップをとっていることだけではなく、
彼女のことばや表情を見ていて、
この子は、これからいろいろな人に愛され、
たくさんの人が彼女のことばに耳を傾けていくだろうなと思いました。

ついこの間まで、
人前では自分を表現しようとしなかった子が
こんなにも変わるのだと改めて思いました。

とても嬉しくなりましたし、
やっぱり、ラボって凄いなあと思いましたラブラブ

高1の○○ちゃんに会って、驚きましたが、
久々に会ったので、
余計に成長がハッキリ見えたということもあると思いました。

そう考えると、わが子の成長って、
意外と見えにくかったりするんですよね。

私たちラボのテューター(指導者)は
自分のパーティ(教室)のこどもたちだけではなく、
他のパーティ(教室)のこどもたちも気に留めているので、
こうして久々に会うと、成長がよく見えたりするんですね。

そうそう、
佐藤パーティのこどもたちも
他のパーティのテューターからいっぱいほめられましたよラブラブ

嬉しいですねラブラブ

ラボ・パーティはこども主体の活動ですが、
いつもたくさんの大人がこども一人ひとりを
見てくれている、そんなところなんですニコニコ


話は変わりますが、
そう言えば、他のパーティの小学生の女の子たちが
佐藤パーティの高校生の△△くんを見て、

「わあ~、ジャニーズの☆☆くんみたい~らぶ1

と、言っていました。

なるほど、そうやって言われれば、
ジャニーズっぽいカモ(*⌒∇⌒*)

えっ?!耳

ジャニーズに似てるって
誰のことを言ってるのかって????

さあ~ (*^.^*)

誰でしょうね~ ☆-( ^-゚)v