昨日は幼児から高校生のグループでした。
約20畳のお部屋で
17人のこどもたちが活動しています。
ふと思ったのですが、
みんながテーマ活動(劇表現)で動くと
部屋が
狭い~っ! Σ(゚д゚;)
ついこの間まで
そんなことは思わなかったのですが・・・・(・_・;)
部屋が縮んだ??
っなわけないでしょ!
そうなんです
こどもたちが
大きくなったんです
成長したんですね(^O^)
嬉しいですね
すくすく育っていますよ
その反面、
わたしは・・・・・
・・・・・触れないでおこう・・・・・(;^_^A
そんなことは置いておいて(^▽^;)
佐藤パーティでは、12月の発表会に向けて、
「ピーターパン」の物語をテーマ活動(劇表現)しています
ラボの「ピーターパン」の物語は、
4話構成になっていて、
今度、発表するのは、2話の「人魚の海」です。
この物語に取り組み始めて2ヶ月近く経ちました。
少しずつ物語が深まりつつあります。
「ピーターパン」の物語CDを聴けば、聴くほど
イメージが広がり、身体やことば(英語・日本語)で
表現したくなってきます。
こどもたちがテーマ活動(劇表現)している様子を見ていて、
この物語CDがこどもの無限の可能性を引き出してくれるような
なんともことばでは表現しにくいのですが、
ドキドキ感があります。
それは、こどもたちが物語CDで語られていることばや音楽を
感じ取り、イメージし、表現する力が育ってきたからではないかと思うのです。
(もしかしたら、親ばかならぬ、テューターばか???)
テーマ活動の中では、
こどもたちはいろいろなことを考え、仲間に伝え、
受け止め、表現しようとします。
その心の柔軟さは、ことばや表現の柔軟さと連動しているような感じがあり、
ことばに気持ちを乗せ、身体も自由に柔らかく動くようになってきました。
ラボの物語CDは本当に素晴らしいと感動すると同時に
こどもたちのことばや表情、
一人ひとりから沸きあがってくる心の動きを見ていると
これから物語をどう表現していくのか、
わくわく、ドキドキで居ても立ってもいられない感じになります。
発表会まで
後1ヶ月半ですが、
物語に身体も心も溶け込むような
ことばとからだとこころがひとつになる
テーマ活動になるといいなと思っています。
わかりにくい記事だったかもしれませんね
すいませんm(u_u)m
気持ちだけが先走ってしまいました(^_^;)
お付き合いありがとうございます
それでは、おやすみなさい
約20畳のお部屋で
17人のこどもたちが活動しています。
ふと思ったのですが、
みんながテーマ活動(劇表現)で動くと
部屋が
狭い~っ! Σ(゚д゚;)
ついこの間まで
そんなことは思わなかったのですが・・・・(・_・;)
部屋が縮んだ??

っなわけないでしょ!

そうなんです

こどもたちが
大きくなったんです

成長したんですね(^O^)
嬉しいですね

すくすく育っていますよ

その反面、
わたしは・・・・・

・・・・・触れないでおこう・・・・・(;^_^A
そんなことは置いておいて(^▽^;)
佐藤パーティでは、12月の発表会に向けて、
「ピーターパン」の物語をテーマ活動(劇表現)しています

ラボの「ピーターパン」の物語は、
4話構成になっていて、
今度、発表するのは、2話の「人魚の海」です。
この物語に取り組み始めて2ヶ月近く経ちました。
少しずつ物語が深まりつつあります。
「ピーターパン」の物語CDを聴けば、聴くほど
イメージが広がり、身体やことば(英語・日本語)で
表現したくなってきます。
こどもたちがテーマ活動(劇表現)している様子を見ていて、
この物語CDがこどもの無限の可能性を引き出してくれるような
なんともことばでは表現しにくいのですが、
ドキドキ感があります。
それは、こどもたちが物語CDで語られていることばや音楽を
感じ取り、イメージし、表現する力が育ってきたからではないかと思うのです。
(もしかしたら、親ばかならぬ、テューターばか???)
テーマ活動の中では、
こどもたちはいろいろなことを考え、仲間に伝え、
受け止め、表現しようとします。
その心の柔軟さは、ことばや表現の柔軟さと連動しているような感じがあり、
ことばに気持ちを乗せ、身体も自由に柔らかく動くようになってきました。
ラボの物語CDは本当に素晴らしいと感動すると同時に
こどもたちのことばや表情、
一人ひとりから沸きあがってくる心の動きを見ていると
これから物語をどう表現していくのか、
わくわく、ドキドキで居ても立ってもいられない感じになります。
発表会まで
後1ヶ月半ですが、
物語に身体も心も溶け込むような
ことばとからだとこころがひとつになる
テーマ活動になるといいなと思っています。
わかりにくい記事だったかもしれませんね

すいませんm(u_u)m
気持ちだけが先走ってしまいました(^_^;)
お付き合いありがとうございます

それでは、おやすみなさい
