名古屋のお天気は
気温は6~7度くらいでしょうか?
ポカポカ![]()
明日からラボのウィンターキャンプ![]()
黒姫ラボランドは
氷点下かもしれないですね。
寒そう~
でも、ラボっ子たちはウィンターキャンプを
とても楽しみにしています![]()
ラボのキャンプは3泊4日。
ウィンターキャンプは小学校3年生~大学生が参加します。
夏のサマーキャンプは小学校1年生~大学生。
ラボっ子たちは小学校低学年からキャンプに参加しているので、
小学校高学年になれば、
もう自分のことは自分でできるようになってきます。
たとえば、
小学校5~6年生になると、
学校行事で林間学校や修学旅行などがあります。
みなさんのお子さんは自分ですべて行く前の準備ができましたか?
あるいは、できると思いますか?
お母さんが慌てて準備をしたり、
またお母さんが準備をしたので、
自分のものがかばんのどこに入っているかわからなかったり、
自分のものなのに自分のものかどうかもわからなかったり、
そんな経験はありませんか?
ラボっ子たちはどうやら自分で準備をして
お母さんの手を煩わせないようです。
わが子たちもそうでした。
それはお母さんが少し楽になる![]()
ということだけではなく、
とっても大切なことなんです。
ラボっ子たちは、中学生になったら、
アメリカやカナダなど
国際交流(1ヶ月間のホームステイ)に参加します。
(これはもちろん参加希望者だけですが、
ほとんどのラボっ子が希望して参加します)
その際、自分のことが自分でできる力、
自分で、今、何をすべきなのか考える力、
そして、自分で判断し、行動することは
必要不可欠なことなんです。
もっと先を見れば、
社会に出れば、そのような力は当然求められることだと思います。
ほんの些細なことでも
小さい頃から長い時間をかけて積み重ねていくことが
こどもの自立心を育てる上で大切なのだと思います。
もちろん、
ラボっ子たちは自分でやるのが当たり前!
と思ってやっているので、
その前向きさや行動力は
すごいなあと思います![]()