名古屋のお天気はお天気サンサン

気温は6~7度くらいでしょうか?

ポカポカニコニコ


明日からラボのウィンターキャンプ音譜

黒姫ラボランドは

氷点下かもしれないですね。

寒そう~ブルブル


でも、ラボっ子たちはウィンターキャンプを

とても楽しみにしています音譜


ラボのキャンプは3泊4日。

ウィンターキャンプは小学校3年生~大学生が参加します。

夏のサマーキャンプは小学校1年生~大学生。


ラボっ子たちは小学校低学年からキャンプに参加しているので、

小学校高学年になれば、

もう自分のことは自分でできるようになってきます。


たとえば、

小学校5~6年生になると、

学校行事で林間学校や修学旅行などがあります。


みなさんのお子さんは自分ですべて行く前の準備ができましたか?

あるいは、できると思いますか?


お母さんが慌てて準備をしたり、

またお母さんが準備をしたので、

自分のものがかばんのどこに入っているかわからなかったり、

自分のものなのに自分のものかどうかもわからなかったり、


そんな経験はありませんか?


ラボっ子たちはどうやら自分で準備をして

お母さんの手を煩わせないようです。

わが子たちもそうでした。


それはお母さんが少し楽になる音譜

ということだけではなく、

とっても大切なことなんです。


ラボっ子たちは、中学生になったら、

アメリカやカナダなど

国際交流(1ヶ月間のホームステイ)に参加します。

(これはもちろん参加希望者だけですが、

ほとんどのラボっ子が希望して参加します)

その際、自分のことが自分でできる力、

自分で、今、何をすべきなのか考える力、

そして、自分で判断し、行動することは

必要不可欠なことなんです。


もっと先を見れば、

社会に出れば、そのような力は当然求められることだと思います。


ほんの些細なことでも

小さい頃から長い時間をかけて積み重ねていくことが

こどもの自立心を育てる上で大切なのだと思います。


もちろん、

ラボっ子たちは自分でやるのが当たり前!

と思ってやっているので、

その前向きさや行動力は

すごいなあと思いますドキドキ