おはようございます。入院5日目の朝を迎えました。
昨晩夜中のうちにフェンタニルの点滴がきれ、朝から痛みが増してきました。まだ薬は体内に残っているので眠気はあります。


次の痛み止めですが、直近のやり取りした看護師さんからはとりあえず錠剤で出すからそれを飲んで欲しいと言われました。
とりあえずきたら飲もうと思います。


看護師さんたちもとにかく忙しそうで、ナースコールが鳴ってからとるまですごく時間がかかることが多いです。特に患者が活動を始める朝だからですかね。(私はナースコールは鳴らす機会がないのですが、部屋が近いので音がよく聞こえます)


お願いしてからすでにかなり時間が経ったけど、いつ薬くるでしょうか。。


(その後追記)薬、最初にロキソニン錠剤が来ました。飲むか迷ったのですが、胃に負担はできるだけかけたくないと思い、カロナール、できれば点滴でお願いしたいと話をしました。錠剤を持ってきそうなお返事。

その直後、Y先生の回診があり痛みについて簡単にお話しました。(細かい薬の種類については何も話ししていません)薬出しとくわ、とのこと。

その直後、カロナールの点滴版がやってきました! 先生看護師さんありがとうございます!


この痛み方だと、今日からが退院に向けて本当の勝負という感じがしてきました。