今日は術後の部屋から、通常の部屋に戻ることになりそうです。こことそれほど大きく変わるわけではありませんが、普通の大部屋にはテレビがあります。

でも、貴重品を全てロッカーに入れてしまったので現金がなくテレビカードが買えないしイヤホンもロッカーの中。。明日までお預けです(笑)


さて、手術のフィードバックが一番気になることにはかわらないのですが、これはY先生のスケジュール次第。よって、目下の気になることはお腹の傷や痛みということになります。

お腹の傷はちゃんとかぞえたら6カ所でした。内1つはポートを抜去したところなので、もともとあった傷を開いてもう一度閉じただけ。

お臍の上が一番大きく、10センチはないと思いますが5センチ以上はありそう。滲出液がかなり出ていて正確な大きさがわかりません。今朝はフィルムから液が飛び出してきました。今は腹帯の下にガーゼを当てて応急手当てをしてもらっています。今日の担当医が回診にきた際に診てもらいましょうと看護師さん。

残りの4つはお腹の両サイドに2つずつ。中が2つ、小が2つ。

中の2つは腹腔鏡手術で良くあるサイズ。お腹の真ん中らへんの両サイドに。

小の2つはかなりお腹のサイドの方で、筋肉もあまりないところでとても小さな傷であることも忘れてしまいそうなほど。多分痛みません。

ボンドが基本ですが、ところによりホッチキスも複数見えます。

ということで、やはり一番大きな傷のところが気になります。ちゃんと表面ボンドでついてるのかな?これだけ液が出ていると心配です。多分この傷がついてくれないと退院できないですよね。。


今日はあとはリハビリのお兄さんと歩行練習くらいがイベントかなと思われます。すでに何度もトイレには行けているので大丈夫だと思いますが、今朝は一度座るときによろめいてしまったので油断大敵。気を抜いてはいけませんね。

あとはもう一つ、痛み止めを相談しようと思っています。フェンタニルがどうにも眠気が強いので、フェンタニルを減らしてアセトアミノフェンと併用にしてもらえないかなと。。

(追記)今朝から腸が動いている感じがします。動くときに痛むのですが、頑張ってくれている証拠。


子供達も「いつ帰ってくるの?」と、昨日は珍しくオンライン電話での表情が心配している顔な気がしました。

それでは今日も一日がんばりましょう!暇なので長文続いていますがお付き合いいただきありがとうございます。