依頼、そして現地へ | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

オカチメンコ市コーディネーターからLINEで連絡が来た。
「○月×日 18:30~ ハイエースクリニック ご都合いかがでしょうか」
OKの返事をすると、メール添付で手話通訳者派遣申請書PDFが送られてきた。

当日。
地図を見ながらハイエースクリニックへ。場所はすぐにわかった。
看板を見ると、「美容整形外科」とある。美容整形?美容整形の診察に、手話通訳者派遣ってできるのか?

手話通訳者証を首から下げて入り口で待っていると、若い男性ろう者が近づいてきた。

「通訳さん?」
はい。たいしと申します。
「田辺と申します。クリニックの看板、美容整形と書いてあるけど、美容整形手術を受けるわけではありません」
あ、そうなんですか。
「ガンケンカスイの手術を受けたいんです」
ガンケンカスイ?
「まず受付を済ませましょう。待ち時間があると思うので、その時に説明します」


<つづく>