マイルストーン(milestone) | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

ブログ記事「6級ってどのくらいのレベルですか?」に、mikanさんからコメントをいただいた。ありがとうございます。



たいし様

ありがとうございます❣️
6級なら受かりそうです。

ただ、私の住まいは埼玉県の西の方、共同代表は千葉県の松戸なんです。

それから、普段、手話通訳派遣をほとんど使いません。自営業の友人に通訳兼介助者として、お願いしているんです。脳性麻痺で歩行も不自由なので。

だから、その人以上の通訳ができるとは思えませんが、何とか話せるようになりたいです。

ずっと市のろう協の手話の講座を受けてました。

入門、基礎、上級、手話通訳養成と受けました。でも、コロナ禍で講習がネットになって。去年は基礎でした。

それから、私はテレビ嫌いなので、2021年はオリンピックの話、全然分かりませんでした。すごく自信をなくしました。(この時は上級でした)。テレビはどうしても苦手で。

市の講座でなければ、どこで勉強すればいいでしょうか?国リハ学院何年も浪人して諦めました。(それに共同代表も国リハ出の通訳者はダメ、と言われました)。

手話ニュースも見ないと、とは思いますが、ずっと使っていないので、テレビが使えません。

共同代表と彼女の通訳の友達と会った時は、通訳者さんから分からない単語を聞いて、何とか話しましたが、お互いに忙しくそんなに会う機会がありません。

頻繁に会えれば教えて貰えるんですが、忙しい人なんです。一般就労で働いていて、3つくらいの大学で講師として教えているんです。

授業の時は?と聞いたら「ループを使っている」と。私はループも知らなくて呆れられました(汗)。

長くなってすみません。
ありがとうございました。




>ありがとうございます❣️
>6級なら受かりそうです。


受験してみてはいかがでしょうか。
手話学習、これは資格の有無とは関係なく、自分の「進歩」を感じることが大切だと思うんです。
基礎を復習する、ということで良いのではないでしょうか。


>ただ、私の住まいは埼玉県の西の方、共同代表は千葉県の松戸なんです。

簡単に会える距離ではないのですね。


>ずっと市のろう協の手話の講座を受けてました。

mikanさんにはろう協の講座は合わないのではないでしょうか。
講座そのものも善し悪しがあるし、講師との相性もあります。


>それから、私はテレビ嫌いなので、2021年はオリンピックの話、全然分かりませんでした。すごく自信をなくしました。(この時は上級でした)。テレビはどうしても苦手で。

わかります。テレビ、苦手です。


>市の講座でなければ、どこで勉強すればいいでしょうか?国リハ学院何年も浪人して諦めました。(それに共同代表も国リハ出の通訳者はダメ、と言われました)。

講座とか講習会とか、そこで教えている講師と相性が良ければ、勉強に行くのも良いと思います。
ただ、なかなか、そういう人には出会えないと思います。
独学しかないと思います。
独学と言っても、単に一人で勉強するのではなく、mikanさんには明確な目的があるので、マイルストーンをおいて、学んでいくのが良いと思います。

参考サイト
https://www.jooto.com/contents/milestone-meaning/

 

 


上記からの抜粋
ビジネス用語での「マイルストーン(milestone)」は、プロジェクトを完遂するための中間目標地点を指す言葉です。
抜粋ここまで。



>だから、その人以上の通訳ができるとは思えませんが、何とか話せるようになりたいです。

「共同代表と自由自在に会話ができる」=ゴール

ゴールまでの間に置くマイルストーンを、手話技能検定にしてはどうでしょう?