前進 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

ブログ記事「優生思想」に、mikanさんからコメントをただいた。ありがとうございます。



たいし様

ありがとうございました。

今日のブログに書きましたが、朗報です。T市ではろう者が政治に参加できないのは、やはり問題であるという返事で、今後はロビー活動でも派遣する、と返事をもらいました。

それから、手話通訳者さんはそんなに忙しいのか、と手話通訳派遣事務所に聞いたところ、登録通訳者は30名ほどで、月に80件ほど依頼がある、という事でした。

けっこう忙しいんですね。




>今日のブログに書きましたが、朗報です。T市ではろう者が政治に参加できないのは、やはり問題であるという返事で、今後はロビー活動でも派遣する、と返事をもらいました。

ありがとうございます。
mikanさんのように問題意識を持って行動する人がいて、その行動を理解できる人がいれば、少しずつ、変えていくことができます。


>それから、手話通訳者さんはそんなに忙しいのか、と手話通訳派遣事務所に聞いたところ、登録通訳者は30名ほどで、月に80件ほど依頼がある、という事でした。

T市の派遣頻度は、平均的なところだと思います。
もちろん、「30名」の内容によって大きく変わりますけど。
名簿に名前はあるけど活動していない幽霊通訳者がたくさんいるなら、かなり、忙しいですね。

派遣頻度が同程度でも、その地域の担当課がどのように考え、当事者や支援者がどのように考えて行動するか、によって、結果は大きく変わってきます。

「こんなに忙しいんだから、線引きが必要だ」
と考えるのか。

「まだ余力がある。聴こえない人がより豊かに生活できるよう、派遣範囲を広げよう」
と考えるのか。