カラオケ | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

聴者なら、カラオケが好きな人は珍しくない。
実は、聴こえない人の中にも、聞こえにくい人の中にも、カラオケが好きな人は少なくない。
ただし・・・・
聞こえる人達の中に一人で入ってカラオケに行くのは苦痛でしかないと思う。
だから、聴こえない仲間で、カラオケに行く。

で・・・・

この「手話通訳者のブログ」は、有資格者も何人か読んでくれているし、手話世界に関わっている聴者も何人か、読んでくださっている。

さて・・・・

聴こえない人や、聞こえにくい人たちから、
「カラオケ行こ!」
と誘われたら、あなたは信頼され、好かれていると思う。

で・・・・

カラオケに行くと、皆さん、ノリノリで歌う。
音程が外れても、気にしない。だって、聴こえない仲間と一緒に楽しんでいるんだから。
聴者のあなたは・・・・
聴こえない仲間たちに、負けてはいけない(笑)
負けずに、ノリノリで行こう。

カラオケ屋には、モニターがあって、字幕が出るよね。
字幕を隠さない位置に立とう。(ステージがある場合)
座っている場合でも、モニターが隠れないように、座る位置に気をつけよう。

あなたが歌う時。
一緒にいるメンバーが知っている歌なら、一緒に楽しめるよね。
みんなが知らない歌を歌う時は?
手話ができるあなたは、手話をつけて歌おう!
だって、みんなが知らない歌だったら、歌詞は字幕が出るけど、リズムがわからないやんか。
カラオケなんだから、歌詞字幕を読んでるだけじゃ、つまらんで。

下手だっていい。
頑張って、手話付きで歌おう!
きっと、みんな、喜んでくれるよ。