学ぶ場所 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

ブログ記事「NHK」に、yukiさんからコメントをいただいた。ありがとうございます。



こんばんは。
リブログして下さってありがとうございます。

問合せをしても回答がないケース、
たいしさんもご経験されていらっしゃったのですね。
お返事がないと、待っていればいつか叶うのか、
早く見切りをつけるべきなのか、当事者としては
どうしたらいいのか分からないので、本当に困りますよね・・・。
今回、回答を頂けて、本当にホッとしました。

フォローさせていただきました。
私は聞こえませんが、手話は大人になってから学び始めたため
まだまだ勉強中です。
今後ともよろしくお願いいたします!





>問合せをしても回答がないケース、
>たいしさんもご経験されていらっしゃったのですね。


ろう友(ろう者の友人)に頼まれて、いろんな会社や組織に問い合わせしていますが、平気で無視する人たちがいます。珍しいことではありません。
正直言ってNHKは嫌いですが、今回のyukiさんのブログ記事を読んで、見直しました。NHK、やるやん(笑)
残念なのは、手話通訳者を派遣している立場の人たちが、聴覚障害者からの問い合わせや手話通訳者からの問い合わせを平気で無視していることです。
手話世界は腐っています。


>フォローさせていただきました。

ありがとうございます!


>私は聞こえませんが、手話は大人になってから学び始めたためまだまだ勉強中です。

実は、yukiさんのような方が手話を学ぶ場所が非常に少ないのです。
学ぶ場所、ありますか?
残念なことに、独学の形で勉強せざるを得ない状況なのです。
もちろん、地域によっては難聴者団体などが積極的に手話学習の場を作っているケースもありますが、コロナ禍の中、それも中断してしまっているようです。

なんとかしなきゃ。

 

>今後ともよろしくお願いいたします!

 

こちらこそ、よろしくお願いします。

 

 

 

手話・点字 人気ブログランキング - 介護ブログ (blogmura.com)